2月18日 久しぶりのTKG ♪

ダイアリー
02 /18 2023
昨夜の夕食。白身魚のチリソース、豆腐の黒酢あんかけなど。
2月17日
そして、いただいたばかりの卵は、卵かけご飯にしました!
白身がぷっくりとして新鮮です。なんせ放し飼いですしね。
あのニワトリさんが産んだのかと、なんだか感慨深い…。♪



今日は気持ちいい晴天でした。紅梅も満開です。(*^_^*)
満開の紅梅

その下には、ようやく収穫できそうなほうれん草が。
ほうれん草
11月に種を蒔いて、すっかり放置して3か月。(〃ノωノ)

近くに生ゴミを埋めたせいか、ちゃんと育ってくれました。



友人のK子さんは、早々とお雛様を飾ったそうです。

写真を送って来てくれました。こちらは木目込み人形。
お雛様1

こちらは手作りの雛人形でしょうか。ちゃんと金屏風も。
お雛様2

私も、明日の大安にお雛様を出しましょう。.゚+.(・∀・)゚+.



ところで、まだスマートウォッチと格闘中ですが、

こっちの表示は正確かも。私の脈拍と血圧、こんなものです。
正しい血圧

でも「血圧測定」を押すと、いつもとんでもない数字が!
血圧おかしい
しかも、常に140/80前後の数字です。やり直しても同じ。

試しにリセットすると、直後の一回は正しい血圧が出ます。

うーん、最終的には電話問い合わせの手もあるけれど、

もう少し頑張って、自力で何とか理解したい! 

まあ時間はあるから、頭の体操、脳トレ代わりにガンバ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月17日 庭に珍客あらわる!

ダイアリー
02 /17 2023
昨夜の夕食。キャベツとマッシュルームの卵炒めなど。2月16日
コロッケの残りは、玉ねぎや卵を入れて甘辛煮に。
おみそ汁には、サバ缶の残りを汁ごと入れました。


今日は庭仕事、でもお日様を浴びたくても、まだ寒い。

足は出せないので、せいぜい腕をまくるくらいです。

なんだかあっちで、カサコソと音が…見たら、え~っ!
ニワトリ2
お隣さんの飼っているニワトリが、また脱走してうちに!

たぶん、更地になった裏手から回って入ってきたらしい。

しばらく見ないうちに、ずいぶん大きくなったね。(゚д゚)

去年の7月に来た時は、まだこんな子供だったんです。
ボリーとブラン
ボリスブラウンという品種、ボリーちゃんとブランちゃん。

ふっくらとした体つきで、立派なニワトリになりました。
ニワトリ3
せっせと枯葉の下の土をつついています。

かわいいけど、リボンが来たらどうしようとハラハラ…。

ほら、あっちにお帰り、と追いやってもうまく行かず。
ニワトリ1

けっきょく、お隣さんに来てもらって、確保しました。
ニワトリ確保

いよいよ生み始めました、と卵を一個頂戴しました。\(^o^)/
卵
貴重な卵、今夜さっそくいただいてみましょう。♪


今日はハツユキカズラを剪定。ピンクの葉も可愛いけど…
ハツユキカズラ

赤い葉っぱの下から、新しい緑の葉が育っています。
ハツユキのグリーン

カットしたピンクの葉と、水仙を生けてみました。
水仙とハツユキカズラ

さあ、週末はポカポカ陽気になるとか。日光浴できるかな?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月16日 お日様が何よりの薬

ダイアリー
02 /16 2023
昨夜の夕食。カラスカレイの西京漬けなど。
2月15日
魚が高くなりました。カラスカレイが一切れ200円也。( ノД`)
白菜とサバ缶のナムルには、柚子の皮を散らして。


最近の朝食は、オートミールと卵のおかゆです。
オートミール
オートミールは大さじ4杯で約100kcal、卵を一個入れて、

だいたい250kcal。お茶碗にご飯一杯分ぐらいですかね。

ミネラルや鉄分があるし、ピザよりはカロリーが低いかと…。



今日は4カ月に一度の整形外科の受診予約の日。

今回は、秋に測定した、背骨と大腿骨の骨密度の説明でした。

全体的にやはり黄色信号…大腿骨が骨粗しょう症の域です。

背骨に写っている白い縦線は「老化」の印だとか…。( ノД`)

でも、カルシウムと代謝の数値はOK。薬を飲む必要はなし。

とにかくよく日を浴びて、歩きなさい、とのことでした。

これから暖かくなるので、たっぷりお日様を浴びましょう。



シマトネリコ、上の方の葉が茶色く枯れてしまいました。
シマトネリコ
やはり南国の木なので、寒さには弱いようです。

一方、足元を見ると、雑草の緑がまあ元気なこと。
雑草の2
フキノトウが出ているか探してみましたが、まだでした。

ブラッシングしたリボンの毛も、ツヤツヤです。(*^_^*)
リボンのつや

これから数日はポカポカ陽気が続くとか、庭仕事には絶好、

お日様を浴びながら、庭の片づけをしましょう。♪


これは、よそ様のお家の水仙。春の訪れを感じますね。
水仙


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月15日 まだネコに小判状態

ダイアリー
02 /15 2023
昨夜の夕食。コロッケとイカフライ、マッシュルームサラダ。
2月14日
この店のポテトコロッケが、今のところベストです。♪
同じ系列のスーパーでも、店によって大幅に味が違います。


先日購入したスマートウォッチですが、血圧測定がヘン!
血圧1
私は低血圧で、いつも上が100行くかどうか、ぐらいです。

いつ測り直しても、同じような数値が出ます。う~ん。
血圧2

心配になって血圧計で測ってみたら、この数値でした。
血圧3

これは気温と体温? 気温の数値がおかしい…?気温と体温

でも天気や気温はこっちの画面に出るし…。
天気

家でも手首につけていると、歩数はカウントされます。
歩数
使い方が間違っているかしら? もう一度確かめてみます。

今夜はつけたままで、「睡眠測定」を使ってみることに。

今はまだ豚に真珠、ネコに小判状態か…。(T_T)



10年近く着ているダウンベスト、うちで洗っているうちに、

陽にすかしてみたら、こんなに羽毛がやせていました。
ダウンベスト
それでも着れば、ある程度は暖かいので捨てられません。


夕方の散歩、ノラの白ちゃんにちゅーるを持参したのに、

車の下にもぐって出てきてくれない。。゚(゚´Д`゚)゚。
車の下の白ちゃん

仕方ないので、器にちゅーるを入れて林に置いてきました。
ちゅーる
食べてくれるかな…。

今日の夕陽。元気に「じゃ、また明日!」と言ってました。
夕焼け0215

さあ、2月も半分終わりました。あと2週間で3月です。♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月14日 冬のうちにバラの移植

ダイアリー
02 /14 2023
昨夜の夕食。ピーマンの肉詰め、ブロッコリーサラダなど。
2月13日
ハンバーグのタネを作って3等分、今日はまずピーマン料理。
付け合わせのジャガイモは、チンしてからバター炒めに。♪


今年の冬は、バラを3本も移植しました。

ピエール・ドゥ・ロンサールのあった場所には鉢植えを。
バラ2種移植
鉢は赤のチェリーボニカ。ピエールさんは通路脇へ引っ越し。

もう一本、フェンスのマキノキに埋没していたバラも移植。

サマースノー、もし咲いたらアーチを作ってあげましょう。

移植は、まだバラが休眠状態の12月~2月がいいそうです。

春になって元気に芽吹くかな…またご報告します。(*^_^*)



春蒔きの花の種のお知らせが、次々と舞い込んでいます。

満開の写真を見ると、つい身を乗り出してしまい…。

アスターは前に何回か蒔いたけど、うまくいかなかったっけ。
アスター2種
「春になるとアスターが発芽しないというお問い合わせをいただくことがあります」。やっぱり私と同じような人がいるようです。アスターの種まきにはコツがいるとか。「発芽適温は20℃前後で、適温では種まきから7~12日ほどで発芽します。種まきした後に土が過湿状態になってしまうと土の中で種が腐って発芽しないことがあります」(サカタのタネ)

今年は過湿に気をつけて、再挑戦してみましょうかね…。



先日、友人からチョコや煮豆やお汁粉などいただきましたが、

お返しに、「あれがまたほしい」というリクエストに応え、

アームカバーというか、手首カバーを作りました。\(^o^)/
アームカバー2
私も何年か前に友人からもらって、ずっと愛用しています。

自分でも作って、あちこちに差し上げました。

炊事、洗面の時にこれをはめると、水が垂れなくて快適!


左右、なくさないようスナップで留めておけます。♪
アームカバー1

バレンタイン・プレゼントにお届けしました。
アームカバー3
ミシンを出したついでに、まだ布地も残っていることだし、

いくつか作っておこうかな。メルカリに出してもいいし…?



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月13日 リボンもイケメン好き?

ダイアリー
02 /13 2023
昨夜の夕食。ランチの台湾料理の残りをテイクアウト。
2月12日
チャーハンと春巻き。ワンタンスープ、いただいた煮豆。
やっぱり量が多すぎて、チャーハンはまだ余っています…。


テレビで見る唯一のスポーツ競技は、フィギュアスケート。

四大陸選手権は深夜の放送、男子決勝だけ録画予約しました。

リボンが膝の上に乗ってきて、一緒に鑑賞しました。

雨で外で遊べないと、ミーミー言ってまとわりつくんです。

お、イケメンのチャ・ジュンファンをじーっと観ています。
スケート1

男子では珍しい、このイナバウワ―の美しさ。
スケート2
リボンも耳を立てて見入っております。イケメン好み?

カナダのキーガン・メッシング、今年で引退ですって。
スケート3
ジュニア時代、羽生くんと一緒に戦っていたっけ。

それが今や二児のパパに! 写真を見せるのがお決まりです。
スケート5

ほら、日本の三浦佳生くん、優勝したから見てあげて。
スケート6
すさまじいスピードで4回転をぽんぽん跳ぶ17歳! 

ペアの三浦・木原(りくりゅう)組も、優勝おめでとう。

大ちゃんは二度も転倒したとか…映像を見るのがつらい。

さて、3月には日本で世界選手権が開かれますね。楽しみ。

リボン好みのイケメンを探しておいてあげましょう。♪



ついポチして買ってしまいました。スマートウォッチです。
ウォッチ1
時計機能の他、血圧や体温も測れるし、歩数も出ます。

でもまだ使い方がイマイチよく分からず、鋭意学習中。

宝の持ち腐れにならないよう、頑張って勉強しましょう。

まずは、ハズキルーペを出してと…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月12日 町中華を見つけたい

ダイアリー
02 /12 2023
昨夜の夕食。お豆腐と小松菜とひき肉の炒めものなど。
2月11日
ブロッコリーとキュウリのサラダには、サバ缶をプラス。
半年前に買ったマヨネーズがようやく終わりました。
ポテトサラダを作らなくなってから、マヨがとんと減らず。


日曜の今日は、友人のK子さんとランチに。.゚+.(・∀・)゚+.

前から気になっていた、台湾料理の店に行ってきました。

ランチセット、醤油ラーメンとチャーハンで700円!
台湾ランチ
うーん、イメージしていた「町中華」とはちょっと違った。

私好みの細い縮れ麺ではなく、極太の固い麺でした。( ノД`)

スープもいわゆる日本の〝中華そば〟とは違っていたし、

量も多く、やはり私たちシニア女性向きではなかったかも。

おいしい町中華を見つけたいけど、なかなかありません。


じつはこういう映像を見て、「町中華」に行きたいなと…。

手際の良い仕込みの映像、見ていて飽きません。


一足早いバレンタインの手作りチョコをいただきました。♪
チョコ
毎年、お孫さんたちに作るそうです。箱もかわいい~。

思えば、手作りチョコを誰かに渡したことなど一度もなし。

つくづく、ロマンティックには縁のない人生です…。



午後はうちでゆっくりお喋りタイム。.゚+.(・∀・)゚+.

おやつは、昨日作ったレモンケーキに生クリームをかけて。

昔の古いアルバムを持ち出して、見ていただきました。

こんな機会でもないと、開かずにずっとしまったままです。


夕方、見送りながら私も散歩へ。畑に、ぽつんと菜の花が。
葉の花

うちにはない、ピンク色の椿。
ピンク椿

5時すぎでも、まだこんなに明るくて嬉しい。
夕焼け0212

明日は一転して、また冷たい雨の予報です。(っω・`。)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月11日 地域ネコの白ちゃん

ダイアリー
02 /11 2023
昨夜の夕食。鶏の西京漬け、野菜炒め、ワンタンスープ等。
2月10日
今回は鶏もも肉で西京漬け。やはり魚の方が美味しいかな。
野菜炒めはブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、イカ等。


今日は一番苦手な家事、掃除機で家中のお掃除をしました。

あ~っ、カーテンの後ろにリボンのおみやげ発見!( ノД`)

今年はもう6羽目。リボン、なぜか荒らぶっております…。


夕方、近所のウォーキングに。今日はショートコースです。

あら、林に住むノラの白ちゃん、ここまで出てきています!
白ちゃん1

案内してくれている? 可愛い声で鳴いています。♪
白ちゃん2

ちゃんと角を曲がって、こっちだよ~と…。
白ちゃん3

こんな近くで見たのは初めて。歩く姿はモンローウォーク!
白ちゃん4

お顔を見たら、きれいなブルーアイでした。.゚+.(・∀・)゚+.
白ちゃん5
ちゅーる持って来ればよかった。今度持ってこようね。

何とゴロンもしてくれた後、あっ!という顔で林の中へ。

いつもエサをくれる人じゃなかった、と気がついた?

寒い冬、林の中をねぐらに、しっかり生き延びています。



家に帰って、ティータイム。ほっとするひと時です。
至福時間
借りてきた本、シュークリーム、コーヒー。至福の三点。

リボンもこの至福顔。顔周りをなでられるのが大好きです。
リボン至福顔

あ~そこそこ、と言っております。
至福顔2
口周りだけが白です。「ほら~、またミルクこぼしてるよ」


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


2月10日 ちゅはっうとぽうはんびぱじん

ダイアリー
02 /10 2023
昨夜の夕食。カレー、ブロッコリーのサラダ、残り物など。
2月9日
冷凍しておいたカレーに、ひき肉を足してリメイク。
カレーの時は、スープ系は不要? いつも迷います…。


大雪警報が出た今日、こちらはずっと冷たい雨でした。

部屋の中でも6度という寒さ、ブルブル…。(´・_・`)

外に遊びに行けないリボンは、一日中ブーたれているし…。



先日、従姉が病院で渡されたリハビリ用のプリントを見かけ、

少しでも気をまぎらわせれば、とネットで探してみました。

左手訓練用の、点をつなげていくような教材はなかったけど、

シニア向けの脳トレ的なプリントは、たくさんありました。
脳トレ教材
簡単な足し算、引き算、掛け算のプリントや、書き字の練習、

単語を探すゲーム的なもの、四字熟語探しなど。

「せじゅんざうおいいうむちじぐうん」に隠れた四字熟語は、

「千載一遇」と「縦横無尽」の二つです。分かるかな…?

では、「でゆんこだんうたせっいてきか」は何でしょう?

「電光石火」と「油断大敵」ですね。…といった具合。

「ちゅはっうとぽうはんびぱじん」は宿題にしましょう。♪


無料ダウンロードのプリントがいろいろありました。

きっと、老人ホームやデイサービスで使うのでしょうね。

私はスマホで毎日、ソリティアと数独を解いています。



それと、従姉が前に韓流ドラマが好きだと言っていたので、

テレビも届いたところで、韓流ドラマの放映日をチェック。
韓国ドラマ
書き出してはみたものの、どれが面白いかさっぱり分からず。

韓流ドラマに詳しい方、お薦めの番組を、ぜひ教えて下さい。

それにしても、韓流ドラマがこんなに放映されているとは!

BSを入れたら、一日中、どこかで何かを放映していますね。


うちの母も以前、「馬医」という韓国の時代劇にハマって、

毎夕、自分でリモコンを駆使して観ていましたっけ。

耳は遠かったけど、字幕を読んで内容を理解していました。

ブログを確かめたら2017年の5月頃、102歳の時でした!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月9日 嬉しいこと&つらいこと

ダイアリー
02 /09 2023
昨夜の夕食。シーフードの中華風炒め、煮物など。
2月8日
海老、イカ、キャベツ、白菜、舞茸などを炒めました。
煮物はこれで終わり。ほうれん草のおひたしが美味しい。



今日は、先日除去したポリープの詳しい検査結果を聞きに。

幸い「良性」でした。ほっ。♪ 次の検査は2年後でいいと。

ついでに、4年やってない胃カメラの予約も入れてきました。


さて、お祝いランチを、と言っても近くのモスバーガーです。

ハンバーガーなんて5年ぶりぐらい? ランチセット800円。
お祝いランチ
昔は「モスバーガーって、蛾 (moth) やコケ(moss) みたい」

と、気味悪く聞こえたものですが、MOSの意味は、

Mountain(山 )、Ocean(海)、Sun(太陽)ですって。

へえ~。知ってました? って私だけ遅れている?


急いでランチをすませ、そこから従姉の施設へ向かいました。

スマホのグーグルナビにも、ようやく慣れてきました。

前回、ナビの音声が聞こえなくて、焦りまくりましたが、

それはスマホのボリュームをゼロにしていた自分のせい…。



従姉、今日はちょっと落ち込んで泣き顔でした。(っω・`。)

「ここは最低…食事はまずいし…もう一生出られない…」

でも、先日のぬり絵を広げて、やってみよう、と誘うと、

嫌がらずにやり始めました! 左手は使えます。
ぬり絵中
描きやすいように、クリップボードを買っていきました。

ぬり絵アップ
完成した絵手紙は、従姉をよく知る方へ送ります。

テレビももう届いて、さっそく観ていました。(*^_^*)
テレビ
壁に貼れないので、コルクボードを持ち込んでペタペタと。

私が作ったスワッグ(ドライブーケ)も吊るしました。

帰り際、じゃあまたねと言うと、「ありがとね」と…。


今日は、嬉しいこと、ちょっとつらいこと、両方でした。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。