5月11日 地震見舞いをありがとう

ダイアリー
05 /11 2023
昨夜の夕食。アスパラでイカと海老入りのグラタンを。
5月10日
アスパラは足の部分を水に浸けたら、シャキッと元気に!
鶏ムネ肉は、甜面醤ベースのソースで棒々鶏風に。


地震は、油断していたころに急に襲ってきますね。w(゚o゚)w

明け方4時すぎ、久しぶりの大きな揺れで飛び起きました。

珍しくリボンも「な、何ごと!?」と、すっ飛んで来ました。

揺れが収まったとたん、スマホの警報音が。えっ…?

どうも震源地が近すぎて、警報が間に合わなかったようです。

朝からお見舞いメールが次々と入ってきました。

お皿一枚割れず、大丈夫でした。どうもありがとう!(^-^)/


カンパニュラ・アルペンブルーがひっそり開花しました。
アルペンブルー開花
これはスリット鉢の半地植え。なかなか調子良さそうです。

おお~、ブロッコリーの赤ちゃんが出来ていました。
ブロッコリー赤ちゃん
初めての体験、こうやって出来るのね、と学習中。

ブルーベリーも順調です。ここの土が気に入ったようです。
ブルーベリー
異なる品種を2本植えておくと実がよくつくとか。


メルカリでまた買ってしまったアジュガ(黒葉)の苗、

今回はこんな形で送られてきました。これも第四種。(゚д゚)
第四種1
一瞬、えっ、どうやって中に入れたの…と思いましたが、

まん中で切ってテープでとめてありました。そりゃそうよね。
第四種2

中に小さいポットが入って、濡らした紙を載せていました。
第四種3
とても丁寧な梱包で、参考になります。送料は130円。

月曜日に送ったと連絡、3日後の到着でも元気でした。

メルカリ便ネコポス(210円)は、近県だと翌日配達です。

郵送法、いろいろと学習中です。.゚+.(・∀・)゚+.



今日のヨガは、同じ先生で隣町の方のクラスに参加。

こちらは畳敷きの和室なので、清潔で気持ち良い~。♪

帰りに直売所によって買い物。看板ヤギさん、元気でした。
ヤギさん


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月10日 生きていたら108歳に

ダイアリー
05 /10 2023
昨夜の夕食。アスパラを堪能しました。♪
5月9日
アスパラと牛肉とタケノコのオイスターソース炒め。
アスパラとモッツアレラのサラダ。どちらも\(^o^)/


今日5月10日は亡き母の誕生日、生きていたら108歳に。
母にお花
サマースノー、フィリス・バイド、フランス菊。月見草など。

毎年、花の咲き誇る良い季節にお誕生日祝いをしました。

最後の106歳の誕生日には、ショートケーキも食べました。


先月、母の本棚の整理をした際、アルバムが出てきました。

母本人の写真は少なかったけど、何枚か残っていました。

これは結婚前かな。大好きだったお兄さんと一緒に。
母1

これは長女かしら? だとすると昭和13年頃か。
母2

これは、末っ子の私もぼんやり覚えています。
母3
子どもたちと。母の水着はチクチクした紺のウールでした。

こうした家族写真も、今や見る人もいなくなりました。

私が生きているうちは、毎年アルバムを広げましょうかね…。



昨日開花した、西洋芍薬「ボウル・オブ・ビューティー」、

開いているうちに、たくさん写真を撮ってあげましょう。

ほんと、面白い構造なんです。花びらの中にまた花びらが。
bowl-1

真ん中のレースのようなフリルの中にも…めしべ?
bowl-2

bowl-3

夕方になるとまた閉じて眠ります。手で顔を隠すように…。
bowl-4

こちらは父の代からある半つるバラ。名前は分からず。
父のバラ
父のことだから、店でぱっと見てぱっと買ったものかと。

グーグルレンズの検索では、フェリシアかロココかなあ。

バラの専門家だと、すぐ名前を当てられるのでしょうね…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


5月9日 山椒とアスパラが到着!

ダイアリー
05 /09 2023
昨夜の夕食。塩焼きそばとワンタンスープ。
5月8日
前に作って冷凍しておいたタケノコと豚肉を使用。♪
キャベツ、白菜、シメジ、ネギを足しました。


友人から宅配便が! 山椒とアスパラガスです。\(^o^)/
山椒とアスパラ
お家で採れた山椒の実と、北海道のアスパラ。嬉しい~。

ちりめんを買ってこないとね。山椒は冷凍保存できます。

今夜はさっそくアスパラをいただきます。感謝! (*^_^*)


長年使い、ついに壊れてしまった、園芸用の棚でしたが…
壊れた棚

何でも屋ケンちゃんが直してくれました! 新品みたい!
修理された棚
まだ使えるものなら…と修理をお願いしておいたんです。

これは針金がビヨ~ンと飛び出てしまった、園芸用ゴミ袋。
ゴミ入れ1

針金は切ってもいいと言っておいたけど、直してくれました。
ゴミ入れ2
器用ですよね。(゚д゚) なにより、捨てずに済んだのが嬉しい。

もったいない精神、とことん使ってあげましょう。(*^_^*)


西洋芍薬「ボウルオブ・ビューティー」が開花しました。
紅シャクヤク開花
初めまして、こんな不思議な姿で咲くのね! w(゚o゚)w

数年前に購入した苗、ようやく今年になって開花しました。


白い「ダッチェス・ド・ネムール」方はまだつぼみのまま。
つぼみ2つ

大きく咲かせるには、一枝につぼみ一つと聞いたので…
つぼみ一つ
思い切ってカット、さあ、選抜選手、頑張れ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


5月8日 まるで台風一過

ダイアリー
05 /08 2023
昨夜の夕食。シンプルな和食です。5月7日
塩麴の鮭、さつま揚げと大根の煮物、珍しく卵焼き。
リボンにはちょっと奮発して、サーモンの刺身を。♪


昨夜はすごい暴風雨、5月なのにまるで台風並みでした!

今日は午後からようやく晴れ間が。庭を巡ると無残な姿が…

月見草も、風には耐えても、雨に打たれてダウン。
なぎ倒された花2

終盤だったネモフィラも、これでもうダメに。
なぎ倒された花1

フランス菊も折れてうなだれています。
なぎ倒された花3

サポナリアもなぎ倒されてぐったり…。
なぎ倒された花4

支えをしてなんとか救出。持つかな…。
救出

雨に打たれて下を向いていたバラも、思い切ってカット。
バラを救出

バフビューティとサマースノー、二人頬寄せあって…。
バラ二色

なんやかんやで、ずっと庭の片付けに追われました。

夕方になったら寒くてセーターを着込み、暖房を入れ…。

ほんと、おかしな気候ですね。やはり温暖化のせいかしら?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


5月7日 今さらのスマホ学習

ダイアリー
05 /07 2023
昨夜の夕食。大根のトロトロ煮、冷奴、ニシンなど。
5月6日
便利なのでいつも生協で買う、豚ひき肉のパラパラミンチ、
あれ、今回はちょっと獣臭い…? イノシシ肉混入とか…?
一度そう感じてしまうと、遠のいてしまいますね。(´・_・`)


最近観ているのが「趣味どきっ! たちまちスマホの達人」。

火曜日夜9時半からEテレで放映中の、スマホ講座です。

一応基本は分かるけど、今さら知ってへえ~と驚くことも。

この前は、「かっこ」は「や」を押せばいいと知り、へえ~。

( )や「 」や『 』や【 】の、いろいろなかっこ、

今までは毎回、「かっこ」と打って出していました。( ノД`)

また、英語の大文字はいちいち「↑」で変換していたけど、

「↑」を2回押せば、ロック機能でずっと大文字が打てる!

QRコード(いまだにバーコードと言い間違える…)は、

もうアプリは不要で、カメラを向けるだけでいいのね!

…って笑われそうだけど、これ、シニアあるあるですよね。


最近は、あれ、PayPayアプリ、いつ入れたんだっけ…?

なんで2000円分入っているんだっけ…どうやって使うの?

とまごつきましたが、お店で使い方を教えてもらいました。

そうだ、2000円は「自然でんき」のボーナスでしたっけ。♪



ピンクのアジュガ、メルカリで見つけたのでゲットしました。

抜き苗5つ、送料込みで860円と、断然お得です。\(^o^)/

ネットの園芸店では、一苗でも送料だけで850円するんです。

今回は第四種郵便ではなく、メルカリ便のネコポスでした。
ピンクアジュガ1

ひとつずつ、丁寧に包装されていました。.゚+.(・∀・)゚+.ピンクアジュガ2

今日は雨なので、とりあえず花瓶の水に挿して待機。
ピンクアジュガ3
明日さっそく植えてみます。地植えよりポットがいいかな。


雨の中を、濡れネズミのフー助がご飯を食べに来ました。
ご飯を食べるフー助
ネコなのに濡れネズミと言うのもおかしいか。

ケンカしたらしく、お耳がボロボロです。
お耳ボロボロ
食べ終わったら、片足上げてしゃーっとマーキング。

そのお礼は要らないのよ~。。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月6日 強風でノイバラが…(涙)

ダイアリー
05 /06 2023
昨夜の夕食。ナスとしめじとひき肉の豆鼓醤炒めなど。
5月5日
豆鼓醤は発酵した黒豆ですね。ひと瓶買ったら何年も…。
カプレーゼはバジルの代わりにキュウリとスイスチャード。


今日はすごい風、この季節にしてはめずらしい強風です。

目の前の風景が、あれ、いつもと違う? こうだったのが…
ノイバラ満開だった時

あ、ラティスの上にあったノイバラが、消えている!
ノイバラ1
風で折れて、花壇に倒れてしまいました。(つД`)ノ

春にばっさり剪定したけど、バランスが悪かったかも…?
ノイバラ2
こうしてみると、枝が一方に偏りすぎてますね。

株の切り口。いかにも、メリメリっと折れた様子。( ノД`)
ノイバラ3

でも、横から新しいシュートが何本か出ています。ほっ…。
ノイバラ4
今度は樹勢を見きわめて、うまく剪定してあげましょう。

まず葉っぱをざっと取ってから、枝をノコでカットして…
ノイバラ5

強風の中、何とか整理を終えました。
ノイバラ6

まだ咲いていた花は、集めてボウルに生けました。
ノイバラを生けて
持って2日ですが、せいぜい愛でてあげましょう。

午前中はこんな作業に追われ、どっと疲れてしまった…。


弱々しく見える草花の方が、けっこう風には強いようです。

カリフォルニアポピーも、うまく風にしなっています。
カルポピ―

アヤメもしゃんと元気に立っています。
アヤメ満開

夜になっても、まだ強風・波浪注意報が続いています。

明日は明日で、各地に大雨注意報が…。お気をつけ下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月5日 行楽ゼロの9連休

ダイアリー
05 /05 2023
昨夜の夕食。抜歯3日目、もういいかな、とカレーに。
5月4日
自分で作るのはビーフやキチンではなく、ポークカレーです。
食卓に飾ってあるオレンジ色のバラは「アンゲリカ」。


判明しました、昨日のバラは「フィリス・バイド」!

男性名ではなく、女性名でした。なんといい加減な記憶…。
フィリス・バイドでした
昨日から、ポール…じゃない、ウィリアム…じゃない、と、

考え続けた末に降参し、以前のブログで「バラ」を検索。

見つかりました! 上の写真は、2019年5月のものです。


前のブログ「母の食卓」を始めたのが、2017年の5月5日

そういえば、今日がちょうど6年目記念日でした。(*^_^*)

この6年間はあっという間。この先も日々綴り続けましょう。



連休中とは言え、どこも遊びに行かずいつもと同じ生活です。

西洋芍薬の「ボウルオブ・ビューティー」のつぼみ。♪
ピオニー紅
ずっと咲かなかったけど、今年は咲いてくれそうです。

ツツジの下の日陰ですねていたヒペリカムを、お引越し。
ヒペリカム植え替え
新緑が出ています。これもうまくいけば、今年咲きそう。

先日買った見切り品の三姉妹も、すくすくと成長中。
見切り品元気
ジキタリス、ゲウム、デルフィニューム。


さて、夏の花の苗でも見て来ようかと、午後は外出。♪

昨年植えて丈夫だったトレニア、もう出ているかしら…?

ホーマックは1苗175円、カインズはなし、コメリは98円!

しかも5苗買うと470円とお得に。これは買うっきゃない。
購入品
今日の園芸購入品。右の苗は3つで800円。虫除けは600円。

まあ2000円以下だし、行って楽しんだ「行楽」代と思えば。

そういえば、今年になって服は一枚も買ってないし。

と、なぜかいつも言い訳しつつ購入する、小心者の私です。


今日は、まるで夏のような暑い一日でした。
夏日
夕方5時半に帰ってきても、まだこの明るさです。\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月4日 パンジーとチューリップを整理

ダイアリー
05 /04 2023
昨夜の夕食。まだ用心して柔らかめのものを。
5月3日
ニシンの甘露煮、なんだか懐かしくて生協で購入しました。
煮物、冷奴、スイスチャードとモッツアレラ入りのサラダ。



もうパンジーは整理していいかな? チューリップも?

まだ咲いていると、どうも抜くのが可哀そうな気が…。

チューリップは葉も枯れてきたので、球根を掘りましょう。

夏花壇に向けて、そろそろ準備をしないといけません。


芳香のバラ、バフビューティーが開花しました。
バラ開花の2

こちらのバラ、名前が出てきません…男性の名前。( ノД`)
バラ開花の3
えーと何だったっけ…が多くなりました。

思い出したら追記しておきます。悔しい…。


これはまだ咲いてないけど、ニュードーン。新たな夜明け。
ニュードーンはまだ
今年はいつになく、つぼみがいっぱいです。

その横にあるぶどう、毎年、元気よく葉っぱが繫ります。
ブドウの赤ちゃん
もう、ぶどうの赤ちゃんが形をなしていました。

問題はこの先。うまく実が生りますように…。(っω・`。)


整理したパンジーとリナリアを一緒に生けました。
パンジーを整理

週末はお天気が崩れるようなので、晴れているうちに、

園芸店に夏苗を見に行きたい、レンガ敷きの続きもしたい、

裏手の草取りも、あーけっきょく今日は出来なかった~。

と、5月は、何かとやる事が多くて時間が足りません…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月3日 アジュガを増やそう ♪

ダイアリー
05 /03 2023
昨夜の夕食。抜歯後だったので、うどんにしました。
5月の2日
シンプルに、ほうれん草と卵とじ。
うどん(稲庭風)は冷凍の5個入りを常備しています。♪


アジュガの花後の手入れを動画で紹介していました。こちら

うちも、ようやく今年、アジュガが根付いて咲いたので、

雑草よけのグランドカバーで、どんどん増やしたい。♪

というわけで、まず終わった花穂をカットします。
アジュガ1

ランナーがたくさん出ています。このままでもいいけど…
アジュガ2

発根しているところをカットして…
アジュガ3

ポットにどんどん植えていきます。さし芽方式ですね。
アジュガ4

アジュガは、葉っぱ一枚でも発根してくるそうです!

これは一番ポピュラーな「チョコレートチップ」ですが、

「ゴールドライム」と「ブラックスカロップ」も欲しい!
アジュガ2種
*写真はおぎはら植物園よりお借りしました。

ネットは送料が高いので、園芸店で探してみます。


連日草取りですが、この黄色い小花、ちょっとかわいい。
コメツブツメクサ1
コメツブツメクサです。雑草なので抜きますかね…。

放っておくと、こんな具合にうっそうとしてきます。
コメツブツメクサ2
明日の宿題は、この裏手の草取りです。

すっと立って、風に揺れるこの薄紫の花もかわいい。
マツバウンラン
マツバウンラン(松葉海蘭)です。ゴマノハグサ科。

リナリアにそっくりと思ったら、同じウンラン属だそう。

這性のツタバウンランは、オオバコ科と、ややこしい…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



5月2日 とほほの抜歯

ダイアリー
05 /02 2023
昨夜の夕食。残り物のラタトゥイユに今回は豚肉を。
5月1日
煮物のミニがんも、安かったせいか、何だか石鹸の匂いが…。
他はほうれん草のおひたし、カブのおみそ汁。


昨夜から奥歯が痛み出し、ほっぺも腫れてきたような気が。

連休中、ダメもとで歯医者に電話したら、やっていました!

9時半に電話し、10時半に診てもらい、けっきょく抜歯を。

前からだましだまし使い、いつかは抜く予定だった歯です。

もうグラついていたせいか、すぽっと2秒で抜けました。

痛みもなく、抗生物質をもらって、昼前にはもう帰宅。

アメリカだったら、こうスピーディにはいかないですよね。

しかも会計は1520円。日本の医療制度に感謝。\(^o^)/



お天気だったので、外の寝椅子でビタミンDを摂取しました。
日向ぼっこ
リーフ図鑑を見ながら。見苦しい姿ですみません。( /ω)

すぐにリボンが寄ってきて、かまってくれと。
膝上のリボン
お腹の上に載せて、しばしなでてあげました。満足かい?

すっと離れて、木陰に座りました。鳥の声を聞いています。
シルエットのリボン

向こうに見える西の花壇では、サポナリアが元気です。
サポナリア元気
去年、花から採った種を蒔き、晩秋に苗を植えました。

冬にめっぽう強いことが判明、毎年植えることにします。♪


こっちの花壇ではオレンジ色のカリフォルニアポピーが。
色とりどり
これはこぼれ種で毎年出てきます。リナリアもこぼれ種。

どちらもズボラ向きの花ですね。.゚+.(・∀・)゚+.


田植えもあらかた終わったようです。
田植えも終わり

さあ、明日からの5連休、皆さまも元気でお過ごし下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。