6月30日 無事(?)議員辞職しました

ダイアリー
06 /30 2023
昨夜の夕食。鶏むね肉のソテー、大根煮、ポテトサラダ。
6月29日
むね肉はブライン液に漬けました。
ジャガイモとスナップエンドウのバター炒めを添えて。



今朝は、長生村会議の始まる15分前に張り切って行ったら、

なんと傍聴席32席はすでに満席! メディアも多数取材に!

入れなかった私たちは、ロビーで映像で傍聴しました。

議員辞職勧告決議案が議員全員で可決され、15分で終了。

これだけ…? と気が抜けましたが、午後になって急展開。

ようやく本人が議員辞職願を提出し、可決されました!

全国ニュースで「速報」が流されましたね。こちら

この件はまた明日…とりあえずは、一件落着です。



東京から来た友人たちと、久しぶりに黒猫舎へランチに。
黒猫舎1
古民家カフェ、平日なのにオープンから満席でした。

今日のランチプレート。1300円。
黒猫舎2
三元豚のシシカバブ、グリーンカレー風味の夏野菜おからガレット、甘夏ピールのキャロットラペ、トマトのしゅわしゅわコンポート、シャドークイーンと男爵のポテトサラダ、グリーンサラダ、とうもろこしとズッキーニのトルティージャ、ごはん

友人は、メインにイワシのアクアパッツァをチョイス。
黒猫舎3

ガラスの向こうの緑もきれい。
黒猫舎4

ちょうど、コケ玉の展示即売をやっていました。
黒猫舎5
地元若手アーティストたちの発表の場にもなっています。

デザートには紫陽花ジェリー付きのサクランボのタルト。
黒猫舎6

うちに戻ってしばしお喋り、夕方にはO池を一周散歩と、

今日も盛りだくさんの一日でした。.゚+.(・∀・)゚+.

会える時には会わなくちゃ、食べられる時に食べましょ、

と思うのは、やはり年を取ったせいですかね…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



6月29日 これで道楽は打ち切りに…

ダイアリー
06 /29 2023
昨夜の夕食。ズッキーニ―のチーズグラタンと干物など。
6月28日
朝のピザを作らなくなったので、溶けるチーズは久しぶり。
チーズ、美味しいけど、めっきり高くなりましたね…。


メルカリ道楽、この2つでもう最後にします。( ノД`)

これも第四種郵便、息ができるように開けて郵送できます。
メルカリまた2つ

すぐに鉢に植え付けて、水をたっぷりやりました。

ベロニカミッフィーブルートと、姫ウツギ(小さい!)。
鉢植えに

梅雨とはいえこの暑さ、本当は苗を買う時期ではないかも。

でも、咲くとこんな感じになります。.゚+.(・∀・)゚+.

斑入りのミッフィーブルートは、暑さ寒さに強く丈夫だとか。
ベロニカミッフィーブルート
(写真はCreemaよりお借りしました)

「植えっぱなしで年々広がり、グランドカバーにも最適」

と聞いて、手抜きガーデン向けかなと。\(^o^)/


今は小さい姫ウツギの方は、こんなきれいな花が咲きます。
姫ウツギ
(写真は Wikipedia よりお借りしました)

でも花が咲くまで、あと数年はかかりそう。(つД`)ノ

咲いたころには、私がもうヨボヨボになっているとか…?


去年もらったデュランタ、鉢から地植えにしました。元気!
地植えに下デュランタ
暑さで植物もグッタリ、水やりが欠かせなくなりました。



さて、明日は東京から友人たちが来訪。その前にじつは、

村議会の傍聴に、ちょっと行ってこようかと思っています。

例の議長、議長はやめてやるが議員はやめる気がない、と。

観光協会会長の職は、しがみついて絶対辞めないようです。

これだけ騒がれても、痛くもかゆくもない図太さ…。(゚д゚)

どんな態度なのか、ちょっとのぞいてきま~す。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月28日 年に一度の定期健診へ

ダイアリー
06 /28 2023
昨夜の夕食。こう暑いと、やっぱり冷やし中華。今年初です。
6月27日
きゅうり、ハム、コーン、錦糸卵、カニカマ、スプラウト。
いつも何か入れ忘れます。あ、トマトとワカメを忘れた。



リボンの年に一度の予防注射が終わったと思ったら、

今度は私の、年に一度の定期健康診査の日が来ました。

身長は1センチ縮み、体重は1.8キロ増え、BMIは20.0に、

腹囲が去年から11センチも増えた! 測り方の問題では…?

血圧、心電図、眼底、問診、血液と尿検査(結果は後日)、

保健センターで次々に回って、1時間ほどで終了しました。

基本的な検査で千円なので、シニア住民のほとんどが受診。

結果がすべて出そろうと、保健婦さんとの面談があります。

数値が悪いと「指導」が入りますが、まあ今年も平気かな。



先日、メルカリでポチしてしまった苗や種が届きました。

「採れたてエリゲロンの種」、粉のようなこの細かさ!
エリゲロンの種
蒔くのは9月から10月、忘れないようにしないと。

第四種郵便で届いた2つは、牛乳パックとペットボトルで。
第四種で2つ

開封したら、どちらもしっかり湿らせてあり、元気でした。
2つ開封
アルケミラモリスと、ホスタのゴールデンティアラ。

さっそく外の鉢に植え付けました。暑いけど平気かな…。
アルケミラモリスなど
皆さん、お庭から株分けして送ってくれるんですよね。

全国の園芸愛好家とつながっている気分です。(*^_^*)



昨日買ったグラジオラス、この紅色が実物に近いかな。
きれいな紅色
すごくゴージャスな色、気持ちも明るくなります。♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月27日 愛猫家の必需品?

ダイアリー
06 /27 2023
昨夜の夕食は、残り物の片付けでした。
6月26日
作っても少しずつ余ってしまうおかずの、片付けデーです。
連日の暑さで、サラダがおいしく感じられます。



例の悪評ふんぷんの長生村議長、議長は辞職したそうですが、

あれだけ非常識なことをしたのだから、議員もやめないと!

暴力行為、暴言、脅し、証拠隠滅疑惑、完全アウトでしょ!

署名運動が始まるらしく、地元民として注視しています。



さて、この前「カリフォルニアのばあさんブログ」を見て、

初めて知った便利グッズ、「ほつれ補修針」ゲットしました。

ネコを飼っている人、爪でよく服を引っ掻かれますよね。

セーターはこんなほつれがいっぱい、半ば諦めていました。
ほつれ針1

でも、この針を表側から刺して、裏に引き出すと…
ほつれ針2

針の頭のギザギザが、飛び出た糸にからみついて、
針の頭

針を抜くと、はい、この通り! これは便利!
ほつれ針3

今まではかぎ針を刺して、裏から引っ張っていましたが、

けっこう太いかぎ針だし、こっちの方が断然スムーズです。

細い針なので、セーターだけでなく薄い布でも出来ます。
ほつれ針4

エアリズムのTシャツのほつれもこの通り。
ほつれ針5
ちょっとへこんでいるけど、着てしまえば目立ちません。

まあ、その前にリボンの爪を切っておけ、という話ですね。

そろそろ爪切ろうか。歯磨きも練習してみる…?
寝転ぶリボン
全身麻酔の歯垢除去、やっぱりやめようかね…。( ノД`)



3週間ぶりにヨガクラスに出た帰り、直売所に寄ったら、

鮮やかなグラジオラスが、3本で100円でした。\(^o^)/
グラジオラス紅
実物はもっと美しい紅色です。この色は再現が難しい。

切り花にしては丈が長いけど、母にお供えしました。


うちのアガパンサスも、あちこちで開花しています。♪
アガパンサス
初めまして、ようこそうちの庭へ。.゚+.(・∀・)゚+.


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月26日 ベニシアさんの訃報

ダイアリー
06 /26 2023
昨夜の夕食。ナスとズッキーニとひき肉の炒めものなど。
6月25日
きゅうり5本入りや白菜4分の1は、やはり余りがちに。
傷む前に、急いで漬物にしました。塩昆布を入れて。



ベニシア・スタンリー・スミスさんが亡くなったとのこと。

英国の貴族階級の出身、20代で来日し、日本暮らしも50年。

京都大原の古民家に住み、和洋折衷のお庭も素敵でした。

多くの女性が、こんな暮らしをしたいと憧れたことでしょう。

NHKの「猫のしっぽカエルの手」は、毎回録画したっけ…。


毎年、ベニシアさんのカレンダーを飾っていました。
ベニシアさん1
ただ、ここ数年はベニシアさんも体調を崩していたため、

花のアレンジは他の方が担当、ややセンスが違うかなと…。

京都・大原のお庭はもっと素朴で、こんな豪華ではないし。
ベニシアさん2

この頃はもうモデル役だけ、表情もどこか淋し気ですね。
ベニシアさん3

病院や施設での生活が続いていましたが、最近、自宅に戻り、

大好きだった大原のご自宅で亡くなったとか。享年72歳。

素敵な人生でしたね。ご冥福をお祈りします。



素朴な日本の花、オシロイバナが咲きました。
オシロイバナ
すっかり根付いて、毎年ここで咲いてくれます。

ボキっと折れたノイバラでしたが、元気なシュートが。♪
ノイバラのシュート

去年東京から来た鉢、菊の一種かしら。
鉢の菊

今日は湿気がすごくて夏バテぎみ、ハシハシと動けず、

さあ、庭に出ようかと思ったら、もう夕方の5時。( ノД`)

でも6月は日が長いので、庭仕事にはベストの季節です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月25日 ホスタも種類がたくさん

ダイアリー
06 /25 2023
昨夜の夕食。カラスカレイの西京漬けなど。
6月24日
みそ床に漬けて3日目、ちょうどいい塩梅でした。
いただいたジャガイモ、昼に2つ、夜に2つ食べました。


今年から俄然興味を持っているホスタ(ギボウシ)ですが、

上手に植えている方の動画が、YouTube にありました。

21種類植えてるってすごい! このお庭も房総のようです。

こんなふうに組み合わせて植えるのか、と勉強になります。

きれいなお庭、うちとはなんたる違いでしょう。(つД`)ノ

寒河江にオーガストムーンにハルシオン…覚えきれない。

と思ったら、ネットの園芸店でホスタの種類紹介を見っけ。

この大森ガーデン(北海道)も、センスが良くてステキです。

ホスタの写真をお借りしました。
ホスタの1
アリストクラット、ウルバリーン、オーガストムーン

ホスタの2
キャッツアイ、ダイアモンドティアラ、クリスマスページェント

ホスタの3
寒河江、レイホウ、フランシス・ウイリアムズ

ホスタの4
パトリオット、ハルシオン、ジューン

まだまだたくさんあります。最近は愛好家も多いようです。

でもホスタは、冬は枯れて姿を消してしまうんですよね…。


そういえば、これもそう。春からムクムクと育つランタナ。
ランタナ
道路に張り出してしまうので、バサバサ切っていますが、

まあ、生命力が強く、下のブロックにヒビが入りそう。


紅薔薇がよく咲いています。これはこの場所が好きみたい。
バラとアガパンサス
横で、アガパンサスがポツンと一輪。


田んぼの生き生きとした緑に、思わず車を止めて深呼吸。
青い水田
考えたら、あと2か月で稲の収穫です。(゚д゚)


*風の色さん、アドバイスありがとう! 削除しました!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月24日 怒りと情けなさと恥ずかしさと

ダイアリー
06 /24 2023
昨夜の夕食。鶏団子の甘酢炒めなど。
6月23日
今日は鶏のひき肉からちゃんとこねて作りました。
ピーマン、玉ねぎ、ブラウンマッシュルームを入れて。



このところ、地元・長生村議長のパワハラ・セクハラ問題が、

全国ニュースで報じられています。詳しくはこちら

信じがたい蛮行で、二度の辞職勧告に応じないのも言語道断、

下手な言い訳や開き直りも、みっともないの一言です。


地元の噂では、昔から「~長」のつく肩書が大好きな男で、

威張りくさっていたようですが、よくぞそんなのが議員に!

田舎の議会の悪弊丸出しですね。地元民として情けなや…。

こんなことで長生村が知られるなんて、恥ずかしい限りです。

でも本人はへの河童、蛙の面にションベン、か…?

おそらく本人は「あれごときで何を騒いでいる」でしょう。 

何とかして辞職に追い込まないといけません。ε=(怒゚Д゚)ノ



お昼に、ご近所さんから揚げたてのジャガイモが届きました。
揚げたてジャガイモ
ごろっとしたジャガイモ、ソースなしでも美味しい。(^o^)

午後は、メルカリ便でカラミンサの苗が到着しました。♪
カラミンサの苗
第四種だと数日かかるけど、ネコポスだと翌日届きます。

これで490円、送料210円を引いたら手間賃だけですよね。

いきなり地植えにするのも怖いので、鉢植えにしました。
カラミンサ鉢に
これでしっかり根付いたら、定植してみます。


先日、地植えにしてヘナヘナしていた西洋フジバカマ、

おお~、しゃんとなりました。.゚+.(・∀・)゚+.
西洋フジバカマ元気
本格的な暑さが来る前に、しっかり根を張ってほしい。

ハマギクが咲き始めました。
ハマギク
地味だけど、毎年この場所で咲いてくれます。.゚+.(・∀・)゚+.


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月23日 リボンも「年相応」のシニア猫に

ダイアリー
06 /23 2023
昨夜の夕食。鶏の煮物、ポテトサラダなど。
6月22日
煮物は手羽元、こんにゃく、車麩、さつま揚げなど。
ポテトサラダにディルを散らして。味もよく合います。♪



今日こそ獣医さんへ、と用意をしてリボンを待っていたら、

ぎりぎりの11時15分に外回りから帰宅、それっと急行!

10歳になったので、今回は4種ワクチン注射とレントゲン、

詳しい血液検査をすることにしました。計2万円近くに。


リボンのレントゲン写真、初めて見ました! w(゚o゚)w

骨はOK、肺と心臓がそれなりの老化、深刻な病気はなし。

口の中が問題で、歯肉炎を起こしていて、抜歯の必要も…。

血液検査の結果に問題がなければ、全身麻酔で歯石除去を。

でも、朝から夕方まで、獣医さんに預けることになるので、

私の方が、ハラハラドキドキに耐えられるどうか…?


はい、お疲れさん。今日もずっと鳴き続けていました。( ノД`)
出たがるリボン

いったんは、すたこらさっさと屋根に逃げて行ったけど…
逃げるリボン

しばらくしたら、恨みはすっかり忘れて寄って来ました。
紫陽花とリボンの1

ちょうどいいので、紫陽花と写真を撮りましょう。
紫陽花とリボンの2

はい、こっちにおいで!
紫陽花とリボンの3

紫陽花とリボンの4

ついでに開花したアガパンサスも、リボン込みで。
アガパンサスとリボン

疲労困憊、午後はシニア2人でお昼寝を…。(つД`)ノ


そうそう、今週の朝ドラの「マルバマンネングサ」、

うちにも生えている、黄色いお星さま型のこれがそうかな?
うちのマンネングサ

と思ったけど、もっと葉っぱが丸いようです。こちら。
マルバマンネングサ
学名「セダム・マキノイ・マキシム」

万太郎のモデル、牧野富太郎の名前が入ってますね。

こっちはうちの庭にはないかしら…探してみます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月22日 最近の困った道楽

ダイアリー
06 /22 2023
昨夜の夕食。生協のお試しでイカフライを注文。
6月21日
やっぱり揚げ物の冷凍ものはNG。何度失敗したことか…。
左上の生協の添加物なしのさつま揚げは、お気に入りです。


昨日、お出ししたベリー3種のパイ(生クリーム付き)。
ブルーベリーパイ

パイ生地は、玄米を重石にして、から焼きしてみました。パイ生地
これぐらいの重さがちょうど良さそうです。\(^o^)/

でも、フィリングのカスタードが少なくて薄すぎたかも。



最近、メルカリで種や苗を見ると、つい買ってしまうクセが。

市販ではなかなか見かけない、矢車草のブラックの種も。
矢車草の種1
これで送料込みで300円。♪ 失敗しても惜しくないですね。

矢車菊の種、アップすると筆みたいで面白~い。(゚д゚)
矢車草の種アップ

今日も、パソコンでまず「おぎはら植物園」をつらつら見て、

あらステキと思った宿根草を、メルカリで探してみると…。

ありました。で、カラミンサの抜き苗10苗(490円)とか、

エゴポディウム・バリエガータの苗2株(400円)とか、

エリゲロン種(300円)を、ポチってしまいました。( ノД`)

我ながら困った道楽…と思いますが、まあ単価は安いし、

賭け事や投資に溺れるよりかはまし? と考えることに。


うちにも、リナリアの種ならいっぱいあります。

こちらは収穫して乾燥させた枯れ枝。
リナリア収穫

カラを外し、さらに中の極小の黒い種を採ると…。
リナリアの種
メルカリでは「リナリアの種500粒」などと売っていますが、

どうやって数えるの?! 私にはとても無理!。゚(゚´Д`゚)゚



昨日もらったホスタは、部屋から見える場所に植え付けを。
ホスタ植え付け
「あ~ここ、ここ」と喜んでいるような気がします。♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



6月21日 市原湖畔美術館へ

ダイアリー
06 /21 2023
昨夜の夕食。カラスカレイのバターソテーなど。
6月20日
ようやくハーブのディルの出番が到来。爽やかな香り。♪
魚料理以外では、ポテトサラダやピクルスに使えそうです。



今日は東京からの友人と、市原湖畔美術館へ行ってきました。

こんな機会でもないと、なかなか行けません。(*^_^*)
湖畔 美術館

なるほど、湖畔に立っています。湖には不思議な彫刻が…。

湖畔 湖の彫刻

目下開催中の展覧会はこちら。6月25日までです。
展覧会
平日だし、千葉のど田舎の交通の便の悪い場所だし、

と思って行ったら、意外や、来訪者が多くてビックリ!

彫刻家・舟越保武と道子夫婦の間に生まれた6人の子は、

長女・末盛千枝子をはじめ、個性と才能ある人々ばかりです。

末盛千枝子の編集した絵本の原画も展示されています。
湖畔 絵本展示

その弟で、彫刻家の舟越桂や、舟越直木の作品も面白い。
湖畔 展示佛

末盛千枝子が手がけた、美智子さまの英訳本や講演録。美智子妃の本
図書館で借りてみます。上品な装幀はどちらも安野光雅。


ランチは、美術館の敷地内にあるピザレストランへ。
湖畔 レストラン
この混みよう! 順番が来るまでしばらく待ちました。

イワシのピザと、ジェノベーゼソースのトマトピザは美味。
湖畔 ピザ

テーブルには、サービスでピクルスの瓶が運ばれてきました。
湖畔 ピクルス
これはナイス・アイディアですね。見た目もきれいだし。


自宅までは40分ほどのドライブ、もちグーグルナビで!

友人からのおみやげは、ホスタの「ソースイート」。ホスタ ソースイート
夏に咲く白い花が、すごく良い香りなんだとか。楽しみ。

久しぶりの外出で、盛りだくさんの一日でした。\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。