11月20日 従姉たちと秋の墓参へ

ダイアリー
11 /20 2023
昨夜の夕食。鶏むね肉の棒棒鶏ふう、こんにゃく炒めなど。
11月19日
むね肉一枚で、リボンの夕食が8~10回分できます。♪
塩気はなし、にんにくとローレルの風味でゆがいたもの。



今日は朝から、茨城から来る従姉たちを待ち受けソワソワ。

従姉夫婦も80歳、二人だけで車で来るのはやはり覚束なく、

娘夫婦が運転して、泊りから日帰りへ変更になりました。

1時半に家に着いてしばしお喋りし、すぐお墓参りへ出発。

姉も合流し、総勢6名で。幸い、お天気には恵まれました。
秋の墓参
もう膝が悪くてね、目や耳もね…と専らシニア談義でしたが、

うちのお墓参りに来てもらうのは、これが最後かも…。

積もる話がたくさんありましたが、4時にはもう解散。

次は、私たち姉妹が茨城へうかがいましょう。(*^_^*)


庭で採れたという柿を箱にいっぱい、いただきました。
いただいた柿

茨城はフルーツ王国、こんな大きいラ・フランスは初めて!
いただいたラフランス
片手で持ちきれないほどの大きさです!


そうそう、アップルケーキを焼いておきましたが…
アップルケーキ
従姉は、甘いものを食べないのでした…。。゚(゚´Д`゚)゚。


帰りは姉と回転寿司(でもやや高級な部類)の銚子丸へ。

そう言えば、二人で寿司屋のカウンターで夕食を取るのは、

これが初めてかもね、と。食べられるうちは幸せですね。


明日は父の命日。気が付けば、ちょうど13回忌です。

つい数年前のことと思ったら…Time flies like an arrow...


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月19日 便利屋ケンちゃん大奮闘の日

ダイアリー
11 /19 2023
昨夜の夕食。鶏団子のお鍋など。
11月18日
鶏ひき肉でお団子を作って冷凍、3つ出して使いました。
他に、小松菜と卵の干し海老炒め、ヒジキ煮など。



父の代から懇意にしている、何でも屋ケンちゃん、

今日は大奮闘の日でした。まずはリボンのステップが完成!
リボンのステップ完成
ほーら! と喜んだら、まだこの板を信用していない様子、

足をかけずに飛び降りました。え~っ…。゚(゚´Д`゚)゚。

そのうちに慣れて使ってくれることを期待。


雨戸の横の腐った板も、新たに取り付けてくれました。
板の取り付け

裏には新しく木戸を設置してもらいました。\(^o^)/
裏扉の完成
と言うのも、夏に寝室を網戸にして寝たいので、防犯用です。

自分では取り付けられなかったカーテンレールも。
蚊^…レール
上を向きながら一人でネジを止めるのは無理でした。( ノД`)

外の作業台の腐ってしまった足を見てもらったら…。
作業テーブル

物置にあった板きれで、ちょちょいと直してくれました。
ケンちゃん直し
白く塗るくらいは私がDIYですることに。♪

曲がってしまったゲートも…。
曲がってしまったゲート

この通り、まっすぐに!

ゲート直し

ついでにゆるんだネジ止めとか、クギ抜きとかもあれこれ。


すべて終わったのが4時、ご苦労様でした~。(*^_^*)


若いと思っていたケンちゃんも、もう年金受給の年齢だそう!


父の代には、キッチンやサンルームを増築してもらいました。


今は、雨漏り対策の相談に乗ってもらっています。


近所にケンちゃんがいてくれて大助かり! \(^o^)/



今日のリボンのキバ。もう完全に下向きなのに…。

今日のキバ1119

いやはや、どうやってぶら下がっているのでしょう…?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月18日 もう春の園芸カタログが

ダイアリー
11 /18 2023
昨夜の夕食。ナスのパスタ、柿サラダ(ポン酢)、スープ。
11月17日
玉ねぎとナスとトマトソースを煮込んで作るソースです。
上にたっぷりとパルミジャーノ・チーズを振りかけて。


月曜日に従姉夫妻とその娘夫妻が茨城から来ることになり、

今日は客間や玄関周りの掃除、座布団カバーの洗濯など、

あたふたとお客様を迎え入れる準備に追われました。

こんな機会でもないと、念入りに掃除しないし…。( /ω)



午後、自転車に荷を積んだおじいさんが物売りに来ました。

若い人だと警戒するけど、おじいさんだとつい気を許し、

リンゴと巨大ミカン3個ずつ、計800円で買っちゃいました。
リンゴとミカン
早生フジ、ちょっと傷があるので市販できないらしい。

久しぶりにリンゴケーキでも作りましょう。.゚+.(・∀・)゚+.



タキイからもう「春の準備号」のカタログが届きました!
園芸カタログ
夏の野菜や花が終わって間もないのに、と思いましたが、

今年の春夏の菜園や花壇の記憶がまだ新しいうちに、

来年のことを算段してはいかが、という意味かも。

来年は土作りのためにひまわりを植えようかな~、とか。
カタログひまわり

朝顔がイマイチだったから、違う種類にしてみよう、とか。
カタログ朝顔

私の愛読書、カレル・チャペックの『園芸家12カ月』の中で、

秋の庭仕事について、こんな記述がありました。

 毎年、園芸家は、牝ネコが子ネコをはこぶように、宿根草をかかえてあっちこっち歩き回る。毎年、園芸家は、ひと息ついて、言う。
「さあ、みんな植えたぞ、これでいい」
 つぎの年になると、またほっとしてため息をつく。庭は完成することがないのだ。その意味で、庭は人間の社会や、人間の計画するいろんな事業とよく似ている。

チャペック2
終わりがないからこそ、毎年飽きずに続くのかも…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


11月17日 楽しく暮らすシニア女性たち

ダイアリー
11 /17 2023
昨夜の夕食。海鮮のオイスターソース炒め、シシャモなど。

11月16日
残り物の野菜、キャベツと白菜、インゲン、きのこを使って。
レンコンは麺棒で叩いて焼くのが一番美味しい。\(^o^)/


台風のような今日の暴風雨、皆さま、大丈夫でしたか?

雨風が激しかった昼どき、ゆっくりお風呂に入りました。♪

予約した歯医者へ出かける2時頃には雨もやみ、ラッキー。


帰りがけにさっそく、暗色系のハボタンを購入。
ブラック系
手前は黒のビオラ、中央にぽちっと黄色が。

寄せ植えはひとえにセンスですよね。勉強しようっと。



帰宅したら不在配達の紙が。急いで再配達してもらいました。

おお~、楽しみに待っていた友人からの本です!\(^o^)/
貸してもらった本
左は薬膳マンガの『しあわせは食べて寝て待て』(宝島社)
『父娘暮らし』は再婚相手の娘と暮らした実話。(角川)
右の2冊は、シニア女性の楽しい一人暮らしを紹介。

紫苑さんの『71歳、年金月5万円…』はベストセラーに。
紫苑さん本の1
(大和書房刊)

雑誌や新聞、ネットニュース等で次々と取り上げられ、

先日、テレビの「あさイチ」にも出演したようですね。

図書館が閉館していたのでリクエストできなかったけど、

リクエストしても、今や順番待ちがすごいらしい!

友人はブックオフで注文したとか。お借りできました。♪


紫苑さん、反響がすごかったせいか、もう続編が出ました。
紫苑さん続編
(マガジンハウス刊)

紫苑さんのブログ「ひとり紫苑」は、こちら


女性のひとりシニア、皆さん本当に節約しつつ楽しそう。

本も多数出ています。読者の共感が多いということですね。
ひとりシニアの本

ひとりシニアの本2

誰もが「年金だけで平気?」と老後に不安を抱えていますが、

こうした体験談を読むと、勇気を与えられますね。

とりあえず健康で、前向き志向であれば、何とかなる!

シニア女性は、工夫してつましく楽しく生きていますが、

はたして、ひとりシニアの男性はどうかしら…?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月16日 雨の降る前に庭仕事

ダイアリー
11 /16 2023
昨夜の夕食。天ぷらうどん、お稲荷さんなど。
11月15日
うどんは半玉。天ぷらは生協でお試しに買った冷凍もの。
うーん、やっぱり衣が油っぽいかな…。(つД`)ノ


明日は、朝から雨風が強まるという予報です。

友人3人とお散歩の予定でしたが、一週間延期しました。

さあ、雨の降る前に、花壇を片付けてしまいましょう。

東南の花壇、ジニアやコスモスを整理し、種まきの準備を。
東南の花壇を整理

まん中に残ったサルビアと千日紅は、まだ抜けません…。
残った花

東の花壇も、残すはキバナコスモスのみとなりました。
東の花壇を整理
咲いているうちは、抜きづらい。しばらくそのままで。

周りの土を起こして、ここも種まき用の準備をします。

芽が出たアキレアとアルメリアの苗をポットに移し、

西の花壇周りのツゲを剪定し始めたら、きりがなくなり…。

午前中1時間半、午後は2時間、今日はよく働いた~。

最後、雨風で飛ばないよう、あれこれ移動して終了。


寄せ植えのパンジー、白と黄色と薄紫は、毎年定番の色です。
寄せ植え1

こちらはハボタンのピンクを主役に。
寄せ植え2

ハボタン、最近は色々な種類があり、目移りがしますね。
ハボタンのアップ

今、ちょっと心が動いているのが、ブラック系のハボタン。
ブラック系ハボタン
(写真は、LOVEGREENより)

シックですよねぇ。黒というよりスモーキーな青系、紫系。

ガーデン好きも通になると、何でも黒系にハマるようです。

チューリップやパンジー、クリスマスローズ、ヒューケラ…。

ブラック系で寄せ植えを一つ、作ってみましょうかね。♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月15日 ふだん使わぬ脳をフル回転

ダイアリー
11 /15 2023
昨夜の夕食。油揚げを甘辛く煮て、お稲荷さんとうどん用に。
11月14日
油揚げ(5枚入り)の1枚は刻んで冷凍にしました。
他に、柿とツナのサラダ、ひじき炒め、白菜スープ。


高校の学年会の次の幹事で、ホームページ制作の担当となり、

引き継ぎのため、ズームで編集方法を教えてもらいました。

ブログや YouTube はやるけれど、ホームページは初めて!

立ち上げた友人も、一から勉強して覚えたそうです。(゚д゚)

ふだん使わない脳の部分をフル回転、何とかやれるかな…。

2年後の学年会まで、お互い何があるか分からない年齢、

一人ではなく何人かで共有管理する方がいいかも…。(=∀=)



昨日お散歩した、O池の周辺樹木の続きです。

こっちの巨木がメタセコイヤ。
メタセコイヤ

メタセコイヤの球果がこれ。松で言う松ぼっくりですね。
対生メタセコイヤ
 
こちらの巨木がラクウショウ(落羽松)…らしい。
ラクウショウ

ラクウショウの球果がこれ。そっくり!
互生ラクウショウ
見分けるのが難しいようですが、見分け方としては、

「葉が対生なのがメタセコイヤ、互生なのがラクウショウ」

そう言われても分からない…今度じっくり観察します。


これはコブシかな? ふっくらとした冬芽。
コブシか

赤い実をたわわに付けているクロガネモチ。
クロガネモチ
淋しい秋冬に赤い実を見ると、ほっとしますね。(*^_^*)


さて、夕方にK子さんがお散歩の途中で寄ってくれました。

おみやげは、アーモンドクッキーとピーナツバター。
ガレットなど
ご馳走様でした。.゚+.(・∀・)゚+.



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月14日 一面のコスモス畑にうっとり

ダイアリー
11 /14 2023
昨夜の夕食。小松菜と豚肉ときのこ炒め、たらこなど。
11月14日
炒め物はニンニクと干しエビで香りを出し、塩胡椒だけで。
このツバメのお皿、サイズが中途半端でなかなか使えず…。



今日は新装なった文化会館でヨガクラス、勇んで行ったら、

先生が来ない…。お電話したら、休みと勘違いしていたとか!

先生にしては珍しいミスでした。すごすごと退散…。( ノД`)


せっかくなので、近くのO池をお散歩することに。

すっかり秋めいた風景になりました。
秋の池1

今日は空がきれい。朝は寒かったけど、小春日和です。
秋の池2

黄葉したこの木は、イタヤカエデかな?
秋の池3
赤い葉っぱもありました。グーグルによるとモミジバフウ。
秋の池4
漢字は「紅葉葉楓」って、モミジじゃなくカエデかいな。
秋の池5
落ち葉を踏みしめて、ノルディック・ウォーキング。

池のリフレクション。紅葉じゃないけど、きれいです。♪
秋の池6


回り道をして帰ったら、あら、一面のコスモス畑が出現!
コスモス畑1
ここは、夏は一面のひまわり畑だったところです。

ひまわりは「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」とあり、

美観のためというよりも、緑肥、土作りのためのようでした。

コスモスも同じく緑肥植物、そのうちなぎ倒してしまうかな。

コスモスの花も、自由に持って帰っていいのかしら…? 

まあ、見るだけでも十分です。しばし、うっとりと。
コスモス畑2
せいぜい近場で秋を愛でましょう。.゚+.(・∀・)゚+.



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月13日 一度は行ってみたい図書館

ダイアリー
11 /13 2023
昨夜の夕食。鮭とキャベツ、きのこの蒸し煮など。
11月12日
蒸すだけで野菜が美味しい。キノコが良い出汁になります。
他にレンコンの塩炒め、サツマイモのハニーマスタード。



最近スーパーでよく買う、お手頃な切り落としのパック。

今回は銀鮭、形が不格好ではじかれた詰め合わせが300円!
銀鮭
きれいな切り身の形でなくても、まったく問題なーし。

どうせ今回みたいに、カットして料理するのだし。

何とクレバーなお買い物でしょう、と自画自賛。\(^o^)/

でも秋の味覚、銀杏と牡蛎は高くてなかなか手が出ず…。



福島の友人から、またまた美しい紅葉の写真が届きました。
福島のモミジ
福島市の「文知摺(もちずり)観音」だそうです。

太陽の光によっては、床が鏡のように反射するのだとか。

京都に、黒塗りの机に紅葉が映るお寺がありましたっけね。

調べたら「瑠璃光院」でした。映り込み、リフレクション、




一方、友人のフェースブックで知ったのが、この図書館。

千葉県木更津の「地中図書館」ですって! 詳しくはこちら
地中図書館
これは広大な農場「クルック・フィールズ」内の施設で、

敷地内にはレストランやサウナ、宿泊施設もあるようです。

「農と食、アートと自然、命のてざわり」がテーマだとか。


図書館は事前予約制、まず会員になる必要が(年会費千円)。

半地下と言えば、国会図書館の喫茶室も良い空間でしたっけ。

コーヒーを前に、中庭をぼーっと見ながら考えにふけって…。

ふと目を上げると、自然が見えるのは最高の空間ですね。

同じ千葉県内でも、木更津はうちからは車で1時間以上。

でも運転できるうちに、一度はぜひ行ってみたい。(*^_^*)



パンジーの第二弾、ピンク色も買ってみました。♪
パンジーその2
寄せ植え用に、バラのようなハボタンと、アリッサムも。


今日のリボンのキバ。なんちゅー生えかた!
今日のキバ1113
痛くはないようで、よく食べます。

抜けたら記念に取っておきましょう。今月中に抜けるか…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


11月12日 やっぱり地味な色ばかり

ダイアリー
11 /12 2023
昨夜の夕食。豆腐と鶏のお鍋、卵焼きなど。
11月11日
いよいよお鍋の季節になりました。♪ 昆布出汁をとって、
冷蔵庫にあった白菜と豆腐と鶏もも肉を入れ、ゆずぽんで。



ガス代節約を考え、お風呂は昼間、沸かして入ることに。

素人考えですが、気温の下がる夜間に沸かすよりも、

水の温度が高い昼間の方が、ガス代も安くつくのでは…? 

湯量を少なくする、温度を38度に下げる、などの節約法も。

でもプロパンガスは都市ガスよりずっと高いんです。( ノД`)



寒くなってきたので、冬のセーターを出してアイロンかけを。

こうして並べて見ても、地味な色ばっかりです。(つД`)ノ
手持ちのセーター
普段着は、リボンに引っ掻かれたり抱っこしてもいいように、

どうしても「汚れが目立たない」色になってしまいます。


意識して明るめを選んでも、この程度。あまり着ないし…。
明るめ2枚

この前、スタジオ撮影の際、重ね着スタイルを学んだので、

こんな感じかな? と組み合わせてみました。
緑組み合わせ
柄物シャツが下から見えるような着こなし。まだ地味?


外出したついでに、ユニクロで薄手のヒートテックを購入、

きれいな色を選んでみました。ソックスも色鮮やかな2足を。
ユニクロでゲット
まあ、首回りと足元から、色をプラスしてみようかと…。


パンジーを植え付けてみたけど、なんだかショボい感じ。
パンジー3色
花も毎年、同じ色の組み合わせになってしまいます。( ノД`)

次は、紫と黄色以外のパンジーも買ってきましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月11日 推しもほどほどに…

ダイアリー
11 /11 2023
昨夜の夕食。酢豚、ほうれん草のおひたしなど。
11月10日
パプリカは安い時に買って、カットして冷凍しています。
彩りにちょっと使うだけですが、あると重宝します。♪


パプリカも、時によっては一個210円ぐらいしてびっくり。

リンゴを買おうと思ったけど、高くて断念しました。( ノД`)

2年ほど前は一個98円だったのに、今はその二倍以上、

コンビニでは、一個250円で売っていました! (゚д゚)



いよいよフィギュアスケートのグランプリ・シリーズ。♪

テレビは夜中の放映なので、録画して翌日見ています。

昨夜の宇野昌磨くん、腕の動かし方がモダンバレーのよう。
昌磨くん
「月の光」の音にぴたり合わせて跳ぶジャンプがすご~い。


スケートに興味を持ったのは、バンクーバー五輪の辺り、

高橋大輔くんを応援していた頃が、一番熱心でしたっけ。

でも飽きっぽいせいか、その後、急速に熱が冷めてしまい…。

推しも行き過ぎると、自分の人生を捧げるほどのめり込み、

見ていて何だかコワいほどです。一種の宗教の信者みたい?

「推しのいる自分」に精神的安心感を覚えるのでしょうかね。

推しも、生活の楽しみ、潤いになる程度が適切ですね。

昌磨くんも、友野くんも、草太くんも、みんなガンバ。



キバナコスモスも最後、このまま放置しておきますか…。
キバナ最後

ピンクコスモスもこれが最後、種はしっかり採取しました。
ピンクコスモス最後

なかなか芽が出ない三兄弟。
芽が出ない
オダマキとモナルダは、しーんと沈黙したまま。( ノД`)

あら、もう11月も中旬に突入ですね。いやはや…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。