11月30日 東京から友人3人が ♪

ダイアリー
11 /30 2023
昨夜の夕食。ビーフシチューなど。
11月29日
前に作って冷凍しておいたビーフシチューをさっと解凍。
あと一品ほしい時の、小松菜の干し海老と卵炒め。



今日は東京から高校の同級生3人が来訪、お天気も良く、

暑いくらいでした。まずはランチに、睦沢町の蕎麦屋へ。
縁1
手打ちそばの「縁(えにし)」、けっこう混んでいました。

店の前が一面の田んぼ、広々とした風景です。
縁2

私は欲張って、盛り合わせのランチ定食をチョイス。
縁3
天ぷら、お刺身、鶏肉、お蕎麦、ご飯、サラダ、お吸い物。

友人3人は、天せいろを頼みました。
天せいろの二人

この後、話のタネにと、むつざわ道の駅へ。むつざわ道の駅
鳴り物入りでオープンしたけど、内容は大したことなし。

農作物の道の駅、温泉施設、イタリアンカフェがあり、

隣の敷地には天然ガスや太陽光を利用した環境共生型住宅が。

千葉のこの辺り、天然ガスが出るんですよね。


直売所のヤギさんを車の中から見て、一ノ宮のカフェへ。

今回、初めて来てみた「みちくさcafe汽水舎」です。
道草カフェ
住宅街にぽつんとある喫茶店。ご夫婦が経営しています。

内部はこんな感じ。なかなか落ち着いた空間です。
みちくさ2

おススメのチョコレートケーキが絶品でした。\(^o^)/
みちくさ3
ペッパーと岩塩が添えてあります。コーヒーによく合う!

近所でも、まだまだ知らないお店があります。

うちに寄ってもらい、ちょっとお喋りしたらもう5時!

あっけないほどの時間でした。でも一人はお泊りです。♪

これから夕食の用意があるので、今日はこれにて失礼…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



11月29日 着物にご興味ありませんか…?

ダイアリー
11 /29 2023
昨夜の夕食。酢豚(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ)など。
11月28日
煮物の残りにさつま揚げをプラス。きのこご飯まだあります。
お豆腐のおみそ汁に、大根の漬け物。ユズが大活躍。



整理した着物、やはり写真を載せておくのが良さそうです。

ひょっとして、着物がお好きな人の目に留まるかも、

着物を集めている外国人の方がいるかも、と期待して…。


1 朱色の道行き(総絞り)
赤絞りの道行き1
赤道行2

2 ピンク色の着物。生地のアップも載せておきます。
ピンク着物1
ピンク着物2
ピンク着物3

3 黒の留め袖。家紋は「丸に違え鷹の羽」。
黒着物1
黒着物2

4 青い羽織。
青い羽織1
青い羽織2

5 ピンク総絞りの羽織。
ピンク絞り羽織1
ピンク絞り羽織2
(七五三の子ども用着物に作り直せないかしら?)

6 ピンクと白の菊の花模様の着物
グレーピンクの着物
グレーピンクの着物2

とりあえず今日はここまで。まだ一部です。( ノД`)

帯もいろいろあるので、また続編を載せることにします。

万が一、ご興味のある方は、ぜひご一報下さい。(^-^)/

着物好きのご友人がいたら、どうぞ見てもらって下さい。



今年は物置を開け、古いカーテンや衣類や布地を次々と処分、

母の本を整理し、桐の箪笥の着物を全部出して虫干しに…。

片付けは、自分の体力があるうちに、と肝に銘じています。

思えばうちが平屋だったのは、せめての慰めかも?



今日はイボタノキの剪定を。脚立は使わず、長ばさみを使用。

落ち葉の季節です。燃やしたいけど燃やせない…。
落ち葉



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月28日 ブラック・フライデーは無視

ダイアリー
11 /28 2023
昨夜の夕食。白い冬野菜の煮物、アジの干物など。
11月27日
大根、レンコン、里いもの根菜に、豚バラと人参を足して。
白菜のおみそ汁、ほうれん草のおひたしと冬野菜尽くしに。


世の中は今、ブラック・フライデーでざわめいていますが、

のぞくと下手なものを買いそうなので、見ないように…。

ハンディ・チェーンソーが欲しいなあ、と思ったけど、

年に2~3回しか使わないし、買わなくてもいいかなと。

環境問題解決の第一歩は、「むやみにモノを買わない」こと。

と、地球環境活動家が言っていましたっけ…。(ノω`*)ノ



節約生活のプロ、紫苑さんの本、読み終わりました。
紫苑1
月5万円生活と聞くと、貧乏くさい、と思いがちだけど、

色々と楽しく工夫して、センス良く暮らしています。
紫苑2
好きな絵を1枚飾るだけで、豊かな心になりますね。

これは4日分の食費、千円で買った食材ですって。
紫苑3
よく使うのが鶏むね肉とイワシ、レシピも工夫しています。

手芸好きの彼女はリメイクはお手のもの、ステキですね。
紫苑4

「節約は知的な行為」 頭も使うし、工夫が身につきます。

「作り置きはしない」 一人暮らしだと無駄になるんです。

「湯シャン」 漢方の先生も、髪は週一回、湯で洗うだけと言ってましたっけ。市販のシャンプー・コンディショナーは信用できないけど、私もまだ湯シャンの域までは到達できていません。

我ながら、まだまだ修行が足りないと実感…。( ノД`) 

これ以上モノは増やさず、整理や断捨離に励みましょう。



電気の安全点検の人から、耐震ブレーカーを勧められました。

もう20年以上経っているので、経年劣化もあるし、との話。

分電盤をそっくり変えると6~8万円ですって! ひえ~。

簡易方式だと数千円。一度、見積りに来てもらいますか…。


一方、ケンちゃんに作ってもらった、鍵付きの頑丈な木戸、

こちらはなんと2万円ですみました。嬉しい~。\(^o^)/



昨日のパンジーとビオラの写真、百均マクロで撮りました。
アップ2アップ3
まん中の、ハの字のブラシ構造、分かりますかね…?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月27日 ようやくキバが抜けました

ダイアリー
11 /27 2023
昨日の夕食。キノコの炊き込みご飯など、ランチの残り物。
11月26日
左はいただいたポテトサラダ。リンゴが入ってました。♪
チキンカツとイカフライは生協の冷凍をチン。



キバに気がついてから一か月ちょっと、ようやく抜けました。

一昨日のリボンはこんなでした! 下の犬歯なのにこの方向!
1125キバ
こうして見ると、今度は上の犬歯2本が飛び出てるか…?

1126キバなし
とりあえず、ブラブラの犬歯が抜けてスッキリ顔に。

でも、どこを探しても抜けた歯が見つからない。:(´◦ω◦`):

様子を見て、獣医さんへ連れて行こうかと思いますが、

最近、察しが良くなって、気配を感じるとさっと逃げます。

全身麻酔の歯石取り&抜歯の件も、まだ決断できず…。



モミジ、少し色づいたかな?
黄葉1127

あら、上の方にローズヒップがぽつんと。
秋のバラ1127

5月の強風でぽっきり折れたノイバラも、ここまで復活。
ノイバラ再生

これからの季節は、パンジーとビオラが彩ってくれます。
ビオラ1
中心のハの字のブラシは、受粉を助ける装置だそうです。

パンジーの由来は、フランス語の「パンセ(瞑想)」だとか。

花径5センチ以上がパンジー、4センチ以下がビオラ。

小さいと花殻摘みが大変なので、大きめのビオラをチョイス。



今日は夕焼けがきれいでした。
夕焼け1127
今週はもう12月に突入。そろそろ晩秋から初冬かしら…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月26日 Hちゃん3歳のお祝いテーブル

ダイアリー
11 /26 2023
昨夜の夕食。餃子をせっせと作りました。
11月25日
餃子だとキャベツ、ニラ、椎茸と、野菜がたっぷり摂れます。
10個しっかり食べて、15個は冷凍にしました。



さて今日は、ご近所のHちゃんの3歳のお祝いです。

まだ生後5か月だったHちゃん、105歳の母のこの笑顔。♪
母とHちゃん
この3か月後に母が106歳で他界。良い思い出になりました。

以後、うちでささやかな誕生日祝いをするように。


Hちゃん、上手に「3歳です」の指を出しました。
3歳です
アメリカ風の出し方ね!(お目めはお星さまで隠しました)

毎年、何を作ったか忘れてしまうので、メモっておきます。
お祝いのテーブル

コーン・スキャロップ。これはオーブンに入れる前。
コーンスキャロップ

ブロッコリーとカリフラワーのグラタン風。
カリフラワーグラタン
上にホワイトソースを載せ、チーズを振ってトースターへ。

マカロニサラダは、タラコとパセリ。
マカロニサラダ
他に、白菜とサバのナムル風、じゃがいもの豆乳スープ、きのこの炊き込みご飯(先にきのこ類をじっくり炒めて焼き目を付けてから、といだお米、酒、つゆの素、塩昆布と一緒に炊き込むレシピ)。

今年のバースデーケーキはパンプキンパイです。
誕生日ケーキ
生クリームの絞り出しが、イマイチ…。(つД`)ノ

ろうそくを付けたとたん、ふーっと。きれいな乳歯だこと。
3歳ケーキ1

はい、カメラで撮るためにもう一度。
3歳ケーキ2
この髪型は、トトロのめいちゃんの真似ですって。

電子ピアノを弾いて、歌を歌って、ご機嫌でした。♪

きっと、あっという間に大きくなるのでしょう…。



夕方、リボンを見たら、キバがない! 抜けたのね!
キバが抜けた
どこに落としてきた? 明日の昼間、探してみましょう。

まさか、飲み込まなかったでしょうね…? (´・_・`)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


11月25日 「ジーキルの美しい庭」の設計図

ダイアリー
11 /25 2023
昨夜の夕食。鮭とほうれん草のクリーム煮など。
11月24日
この前買った鮭の切り落としを使って、クリーム煮に。♪
大根のべったら漬け、ユズを散らしてみました。


ポット苗の地植えと種まきが、ようやく終了しました。

写真に撮っても、何の面白みもありませんね。( ノД`)
いろいろと地植え

毎年、備忘録として簡単な種まき地図を描いてますが…
花壇の地図
本当は蒔き終わって書くより、設計段階から書くべきですね。

この本は、イングリッシュ・ガーデンのバイブル的な一冊。
ジーキル表紙
G・ジーキル『ジーキルの美しい庭』平凡社、2008

買ってみたものの、かなりの上級者向けでした。(つД`)ノ

眺めるだけでも楽しいけど、真似するのはちょっと難しい。

そのガーデンの設計図たるや、こんな感じ! w(゚o゚)w
ジーキル1

ジーキル2
ジーキル3
ジーキル4
これぞプロ・ガーデナーの花壇設計図ですね! ほれぼれ。

日本では手に入らない花もあり、この通りに植えたとしても、

うまく咲かせる自信がなく、私はハナから諦めました…。

でも、色鉛筆で描く花壇のデザイン図なら真似できるかな。


日本の庭の設計図も、本格的となるとこの細かさです!
日本の庭の設計


予めデザインを考えられるのは、せいぜい寄せ植え程度…。
スモーキーな寄せ植え


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月24日 シニア3人でウォーキング

ダイアリー
11 /24 2023
昨夜の夕食。いろいろな残り物の片付けデーでした。
11月23日
大根煮にはさつま揚げをプラス。シシャモでカルシウムを。
大根のべったら漬けは姉から。ユズを入れ忘れました。



暖かいけど風が強かった今日は、シニア3人でお散歩でした。

まずは海まで。海が真っ青できれいでした。(*^_^*)
散歩1
散歩仲間は、元数学教師のK子さんと、元英語教師のDさん。

おや、なんだか映画「東京物語」のワンシーンみたい?
散歩2

ここから南へ歩くと、海苔の養殖所が見えてきます。
散歩海苔
竹棒が並んでます。汽水域で生産されている天然青海苔。

これから冬になると収穫が始まります。けっこうお高いとか。


そのすぐ先にあるのが、木造の「中瀬大橋」。
散歩 中洲大橋
戦後、不便だった地元のために網元が奮起して作ったもの。

今は老朽化して使われていませんが、趣があります。

こちらはドローンで撮った中瀬大橋、こう見るとカッコいい。



この海岸は昔、一面の松林でしたが、松くい虫の被害で、

枯れてしまったのだとか。今も茶色く立ち枯れた松が…。
枯れた松
松の植林地区も設けられています。
植林


お散歩の途中で見た、黒い実の生ったこれは…
黒い実
グーグルレンズによると「シャリンバイ(車輪梅)」。

暖地の海近くに自生していて、初夏に白い花が咲くとか。


こっちの黄色い実のなっているのは…「トベラ」ですって。
黄色い実
これも海岸に自生していて、潮風に強いのだとか。

途中休んでしばしお喋り、3時すぎに解散でした。


今日の歩数、これくらいがちょうどいいかも。\(^o^)/
今日の歩数
今夜はよく眠れそうです。.゚+.(・∀・)゚+.


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月23日 羊雲が浮かぶ秋の空

ダイアリー
11 /23 2023
昨夜の夕食。珍しく牛肉です。生協で買ってみたハラミ肉。
11月22日
冷凍なので少しずつ出して使えます。ちょっと甘いかな…。
ブロッコリーとキノコのアンチョビー炒め、白菜スープなど。



姉からのエストニアみやげ、バターナイフです。♪
エストニアみやげ
先日、「エストニアで働いてきた姉の…」と書いたら、

なんだか出稼ぎみたいに聞こえる、とクレーム(?)が。

若者10名を引率する国際交流と研修の団長役だったとか。

エストニアはIT先進国で、スカイプ発祥の地だそうです。

生まれた時から国民IDカードが発行される電子国家で、

日本をはじめ世界各国から視察団が次々と訪れるようです。

IDカード、マイナカードは政府を信頼できるのが大前提、

日本の政府は国民からの信頼度が低いですからねえ…。



花壇に覆いかぶさっているツゲの枝をどんどん切るうちに…
ツゲビフォーの1

だんだん格好が悪くなってきました。(つД`)ノ
ツゲビフォーの2
手前の枝は要らないけど、ノコギリでは切れないし…。

と、ちょうどお隣さんから、電気ノコのブンブンいう音が!

お願いして、一か所だけスパっと切ってもらいました。
ツゲアフターの1
電気ノコだとものの1分でこの通り! 

これで花壇に日が当たるようになりました。\(^o^)/
ツゲアフターの2
ハンディ・チェーンソー、欲しくなっちゃいました。

そうだ、メルカリで見てみようっと。.゚+.(・∀・)゚+.



うちのモミジが、かすかに色づき始めました。
色づくモミジ
今週末、寒さが来れば、もっと赤く染まるかな。
色づいたモミジ2

爽やかな秋の空。羊雲は、秋の季語だそうです。
秋の空1123

牧神の 午後はまどろむ 羊雲 /高澤晶子

あら、ステキな句だこと。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月22日 「まるで山本山」は通じるかしら?

ダイアリー
11 /22 2023
昨夜の夕食。姉のリクエストでチジミを作りました。
11月21日
いつも写真で見ているチジミを、というご注文が入りました。
タレは、ポン酢と豆板醤ベースの2種類を用意。
野菜たっぷり、ちょうどシニア二人で食べきれる量でした。



私たち姉妹も年を取って口がよく回らず、活舌が悪くなり、

すぐ聞き直すし、繰り返しの話も多いし、よく忘れるし…。

今日も、秋に陰干しした母の着物を姉が全部チェックして、

友人に要るかどうか聞いてみる、と写真を撮るうちに、

どこかにスマホを置き忘れ、しばしウロウロと…。

呼び出し音を鳴らすために電話してみて、と言われたけど、

えーと、そもそも私のスマホはどこに置いたっけ…?


こういうドジ、うちでは「山本山みたい」と言って笑います。

耳の遠い老夫婦がトンチンカンな会話をする山本山のCM、

もう半世紀ほど前ですが、覚えている方いるかしら?

じいさんばあさんのズレが、さもありなんと可笑しくて、

それ以来、「それってまるで山本山!」で通じるように。

少し前までは、両親のトンチンカンな会話を笑っていたけど、

今では自分たちが「山本山」世代になりました。(〃ノωノ)

その家庭でしか通じない符丁や隠語って、ありますよね。



11月も下旬、もう苗のポットを地植えにするリミットです。

まだひ弱そうですが、急いで花壇に植えましょう。
苗アルメリア
どれが何か分からなくなるので、苗を撮影しておきます。
苗シザンサス

左右がシザンサス、中央がアルメリア。うまく育つか。
弱々しい苗1


こっちは種まき後、ここまでしか成長しません。
苗サルビアなど
仕方ないので、そーっと地植えにしました。
弱々しい苗2

今週末からぐっと寒くなるので、それまでに種まきも!

暖かかったせいで、スケジュールが押せ押せに…。( ノД`)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



11月21日 最高級&高価格のキャットフード

ダイアリー
11 /21 2023
昨夜の夕食。回転寿司の銚子丸で、いろいろと。
11月20日
あら汁から始まって、中トロ炙り、穴子、海老、カキ等々。
先月、エストニアで仕事をしてきた姉のご馳走でした。♪


昨日の帰りに寄った、直売所「はらから」のヤギさん。
らくちゃん
農場からのレンタル山羊、ラクちゃんです。まだ子供。

草を食べてもらうために、借りているそうです。


友人にお味噌を、自分にギンナン(150円!)を購入。
はらからの買い物など
ユズはもらい物です。ユズ湯に入らなくちゃ。\(^o^)/


今日は午前中に花壇の土を耕し、姉にヘアカットしてもらい、

午後はヨガへ、買い物して帰ったら、もう日が暮れて…。


西の花壇に覆いかぶさって影になっていたツゲをカット。
ツゲをカット
正面なので、ちょっとカッコ悪いかな…? 



お気に入り動画の「シロちゃん」の最新作で紹介されていた、

キャットフードの「ロイヤルカナン」、ご存知ですか?

「全員犬派の、猫ど素人家族が迎え入れた迷いネコ」、

視聴者から教えてもらった高級キャットフードだとか。

コメント欄には「絶対おススメです」という高評価が多く、

どれどれ、と調べたら…高い! 中高齢用のカリカリだと、

ロイヤル

3.5キロ入りで7500円! いつも買うのは1000円前後で、

そこにAIM30や、乳酸菌入りを混ぜてあげています。

ロイヤルカナンの始まりは1968年、フランスの獣医師が、

栄養バランスを考え抜いた末に生み出されたものだとか。

キャットフードも猫種別、年齢別に細かく売っています。

そりゃあ質的には最高級でしょうが、この価格がねえ…。

ちょうど今、紫苑さんの本(年金月5万円生活)を読書中、

彼女の「食費は月1万円」に感銘を受けたばかり。( /ω)

ヘタすると、私よりリボンの食費が上回ってしまうかも…?

う~ん、手作りのエサと愛情で補うことにしましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。