2月29日 朝から9回も地震が! ( ノД`)

ダイアリー
02 /29 2024
昨夜の夕食。白い麻婆豆腐、ホワイトシチューなど。
2月28日
お豆腐のレシピがネタ切れ。冷奴で食べるにははまだ寒いし。
スープはレンズ豆やブロッコリー、マッシュルーム入り。


今日の外房地域は、朝から地震続きです。。゚(゚´Д`゚)゚。

震源地「千葉県東方沖」って、まさにうちの東沖の海!
震源地
震源地の赤いバッテンを見るたびに、ハラハラ気分ですが、

小出しに震度3か4が続いて、それで収束すれば…と期待。

揺れが大きい場合、外に飛び出した方が良さそうですね。

念のため、今夜は二箇所、雨戸を閉めずにおきましょう。

リボンも、すぐ外へ飛び出したがっていました。



最近、図々しく食卓の上にも載るようになったリボン。
テーブルのリボン

先日いただいた保湿クリーム、香料なしなので使えそう。♪
クリームとリボン
ニベアなど人工的な香りがきつくて使えないのが多くて…。


玄関前に、ラナンキュラスとブルーデージーの鉢を設置。
玄関わきの鉢
一気に春が来た気分です。.゚+.(・∀・)゚+.

リビング前の花壇はまだ、パンジーとホトケノザぐらい。
リビング前の花壇
今の時期、花の発芽か雑草かの見きわめが難しいんです。

これはたぶん、忘れな草だろうと…違うかな。
忘れな草か
去年、大事に育てたらヒメジオンだった、という失敗も。

東の花壇はまだ何の色もない状態。これから育ってきます。
東の花壇

と思ったら、手前のベロニカ・オックスフォードブルーが…。
ベロニカ開花
♪お~よしよし、という感じ。今年は増えますように…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



2月28日 ガーデニング日和 ♪

ダイアリー
02 /28 2024
昨夜の夕食。シーフードパスタ、ブロッコリーサラダ。
2月27日
エビ、イカ、帆立、ブラウンマッシュルームのパスタ。
パルミジャーノとペコリーノチーズが、なかなか減らず。


風も収まり、絶好のガーデニング日和です。\(^o^)/


草取りを1時間半したらクタクタになり、1時間昼寝を。


その後また、夕方まで1時間半、庭仕事をあれこれと。


昔のように、一日中動くことは出来なくなりました。( ノД`)



アジュガの新芽が奥からどんどん出てきています。♪

アジュガ新芽

カンカン照りだった場所は、いつか消滅してしまいました。


ガーデニング上級者たちは、枯れたとか消滅とは言わず、


「お亡くなりになった」と言うんですよね。(=∀=)



よく見ている「ねこひげガーデン」は、房総のお庭だとか、


近いかも、と親しみを感じています。土壌も似ているかな。


こんなにきれいには出来ないけど、いつも参考にしています。


アガパンサスも、きれいな薄緑の新芽を出しています。

アガパンサス新芽


ロゼット状(放射状)の雑草は、ミチタネツケバナ。

ミチタネツケバナ

ナガミヒナゲシもロゼット状、赤い茎ですぐ分かります。

ナガミヒナゲシ

このふたつは、見つけたら即引っこ抜きます。


このロゼット状は、ハナビシソウ。秋に種を蒔きました。

ハナビシソウ


2年前に植え付けたシラーぺルビアナ、元気だけど咲かない。

シラーぺルビアナ

あら、明日でもう2月が終わり、待ちに待った3月が!


3日は、ご近所のHちゃん(3歳)を迎えて恒例の雛祭り。


ちらし寿司ランチの予定です。.゚+.(・∀・)゚+.



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月27日 道楽の虫がうごめき始める春

ダイアリー
02 /27 2024
昨夜の夕食。タラの西京漬け、肉団子と小松菜の炒めもの。
2月27日
前日の余った肉団子をほぐし、小松菜と舞茸の炒めものに。
ほうれん草、ホワイトシチューの中にはブロッコリーも。


今朝、予約時間に病院に行ったら、担当の先生に急患が入り、

珍しく2時間待ち。( ノД`) でもその後、胸のレントゲンから、

胆のうのエコー検査、診察、会計まで、1時間で終了しました。

10年前から右胸に小さい影があり、胆のうの壁が厚いのですが、

先生の見立ては「2年前と変わりなし、特に心配はなし」。

また2年後の検査となりました。これで一安心。o(^▽^)o


帰りに寄ったホームセンターで、ルンルンと花苗を購入。

ブルーデージーのこの色、吸い込まれそうですね。
ブルーデージー
つぼみがたくさん付いてます。これで1ポット128円。
つぼみがたくさん

紅色のラナンキュラスは、薄紙みたいな繊細な花びら。
ラナンキュラス
明日、鉢植えにしましょう。


夕方、メルカリで買った花の苗も届きました。

牛乳のパックに入れて、第四種郵便で送られてきました。
プラティア1
プラティア2
これはプラティア(ブルー)の苗です。.゚+.(・∀・)゚+.
プラティア3
咲くと、こんな具合にグランドカバーになります。
プラティアの花

メルカリで苗を買う道楽が、また始まってしまいました。

この辺の園芸店には置いてない花苗など、見ちゃうとつい…。

ネットの園芸店で買うと、郵送費が高くついてしまいますが、

メルカリは家庭園芸なので安いし、多くが郵送費込みです。

これまでいろいろ買ってみたけど、育つ確率は3~4割かな。

うまくいかないケースもありますが、花が咲けば嬉しさ倍増!

私の道楽はギャンブルよりまし、って半分ギャンブルかも?


そうそう、友人からもらった冷蔵庫に1年入っていた球根、

昨日植え付けました。左はピンクすずらんだけど…
球根2種
右が何だっかた、すっかり失念。咲くまで待ちましょう…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月26日 あいまいな記憶ながら核心は…

ダイアリー
02 /26 2024
昨夜の夕食。白菜と肉団子の煮込みなど。
2月25日
先日の「きょうの料理」で紹介していた脇屋氏のレシピ
肉ダネにショウガ水を入れるのを忘れました…。( ノД`)


いいお天気に誘われ、今日はいそいそと庭仕事を。

まずデッキ下の、もじゃもじゃに伸びた芝と雑草取りから。
デッキ下ビフォー
イモカタバミの根はすごい勢いで増殖します。
イモカタバミの根
ピンク色の花がかわいいので、雑草の中でもまあ許せます。

はい、きれいになりました。ここだけで1時間。(ノω`*)ノ
デッキ下アフター
このステップ、かなりはげているので、塗り直さないと…。

気がつけば、チューリップが芽を出していました。♪
チューリップ



友人の著書を読み終え、アマゾンにレビューを書きました。
迷走写真館
大竹昭子『迷走写真館へようこそ』赤々舎、2023

一枚の写真と向き合い、自由に発想を拡げて語るスタイル。

そういえば、1970年代、草森紳一さんの見方も自由奔放で、

写真論から絵本論、子ども論、中国史まで、何を読もうが、

草森ワールドに吸い込まれていく…という感じでしたっけ。


もう一人、堀田善衛さんの西洋美術論もじつに自由闊達で、

こんなふうに美術を語っていいんだ、と目から鱗でした。

たしか、天使がマリアに受胎告知をする絵画の解説では、

「そんな急に言われても迷惑千万、といった表情で…」

まさにその通りのマリアの顔で、膝を叩いた記憶が…。


今、本を確かめたら、文章がやや違っていました。(=∀=)

「マリアの顔と、少しふるえのきているようなからだとは、ここで思い切って言い過ぎてしまえば『アリガタ……迷惑』と言っているようである」(『美しきもの見し人は』)
受胎告知
マルティ―ニ「受胎告知」(部分)

「…さらに面白いのは、告知に来ている天使そのものまでが、なにやら自分も薄気味がわるくてならぬのだが、とにかく神様がそう言っておられるのだから、とでもいうような、妙に落ち着かぬ表情をしていることである。(中略)人間のもつドラマの表現としても、まことに、完璧、である。この絵ほどにも眺めて飽きない絵は、私にしてもそうそうはない」

今、読み返しても、なんと生き生きした美術論でしょう!

私の青春時代の大事な一冊、この本も再読しなくては。

それにしても、人間(私)の記憶はかなりあいまいですね。

でも、ポイントは押さえている…かな? 。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月25日 寂しい独居老人へ…私のこと?

ダイアリー
02 /25 2024
昨夜の夕食。イワシの煮付け、ナスの黒ゴマ炒めなど。
2月24日
青魚を食べなくちゃ、と思い立ってイワシを買いました。
インゲンのゴマよごしを変更して、ナス炒めに。真っ黒!


民生委員の方が、小学生からの工作を届けてくれました。

毎年、小学3年生が独居老人(!)に作ってくれるんです。

今年は手作りの写真立てです。.゚+.(・∀・)゚+.
子どもたちから

間に写真がはさめるようになっています。
写真立て
去年はビオラの鉢で、その前は手作りカレンダーでした。

そうか、よく聞く「一人暮らしのお年寄り」って私のことか、

と気がついた時は、((((;゚Д゚))))))) とビックリでした。

寂しいでしょうけど頑張って、という子供たちからの励まし、

今のところ寂しくはないけど、しっかりと受け止めましょう。



昨日、庭を歩いて撮った芽吹きの写真。

クリーピングタイムは、一見、枯れたように見えますが…
半地植えタイム
ちゃんと芽吹いています。半地植えにして正解でした。
レンガ沿いのタイム

これも半地植えにしたベロニカ・オックスフォードブルー。
ベロニカオックスフォードブルー
毎年、消滅していましたが、これで冬越しできました。

フッキソウ、お試しで一株だけ植えたけど、無事に冬越え。
フッキソウ

えーとこれ何だっけ…? 咲いてからのお楽しみ。
何だっけ

ホトケノザがあちこちから顔を出し始めています。
ホトケノザ
雑草だけど、かわいいのでそのままにしています。

一番元気のいいのは、雑草のカラスノエンドウ。
カラスノエンドウ0224
まもなく庭中にはびこってきます。(つД`)ノ


明日は晴れの予想、庭仕事がしたくてソワソワと…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月24日 ミモザの研究(今ごろ…?)

ダイアリー
02 /24 2024
昨夜の夕食。寒かったのでお鍋を。暖まります。♪
2月23日
鶏モモ肉、タラ、白菜、ネギ、豆腐、椎茸、上にユズを。
ご飯のお供は、明太子&牛そぼろ、ほうれん草のおひたし。


ようやく晴れて、洗濯日和になりましたね。.゚+.(・∀・)゚+.

リナリア(姫キンギョソウ)の第一号が咲きました。
リナリア第一号
こぼれ種なので、思いがけないところで咲きます。


このミモザ(ギンヨウアカシア)は、去年の3月中旬に購入、

植え付けた時はまだ50~60cmほどでした。
ギンヨウアカシアの植え付け

一年近く経ったけど、高さは1mほどで、成長はイマイチ…。
ギンヨウアカシア0224
幹がまだ細くて頼りない。夏にはカイガラムシも付いたし…。

上の方の葉っぱは元気そうなんですが。
ギンヨウアカシアの葉
ネットでいろいろ研究したところ、幹を太らせるまでは、

枝をどんどんカットするように、とのこと。(つД`)ノ


こちらの細葉アカシアは、2年前のちょうど2月24日に購入。
フロリブンダの苗

約一年後の去年の1月15日の姿、まだヒョロヒョロでした。
フロリバンダ2301
支柱が必要な細さで、たしか上の枝をカットした記憶が…。

そのせいか、今年は幹がしっかりして、もう立派な木に。
フロリバンダの幹

伸びた枝は思い切ってカットした方が良さそうです。
フロリバンダの成長
ただし剪定は、花が終わってから夏前まで、だそうです。

YouTube動画の人気園芸チャンネル、カーメン君の、


ミモザの気をつけるべきポイント5点を挙げていました。

①大きくなる。苗が小さいからと狭い場所に植えると後で大変に。樹高は高くなるが、幹や枝が折れやすいので、台風など強風に注意。
②肥料を選ぶ。マメ科は自ら窒素を作れるので、基本不要。
③剪定の場所が決まっている。切る場所を間違えると枯れる。
④移植が出来ない。根が繊細なので、植え替えないように。
➄他の樹木と比べて寿命が短く、20~30年。

アカシア(ミモザ)は種類が多くて、目移りしちゃいますね。

ブルーブッシュもステキよね…いや、もうやめておきます。

ちなみに、3月8日は「ミモザの日」だそうです。



おやつにフルーツケーキを作りました。\(^o^)/
フルーツケーキ
リンゴ、レーズン、いただいたオレンジピールを使って。

ヨーグルトを入れて、しっとりケーキに仕上げました。♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月23日 一日遅れのにゃんにゃんにゃん

ダイアリー
02 /23 2024
昨夜の夕食は、帰宅途中で、はま寿司に寄って持ち帰り。
2月22日
中トロ、海老3種、炙り帆立、穴子、ブリ、玉子。
これで800円ほど。でも、握りたての方がやっぱり美味しい。


昨日2月22日が、にゃんにゃんにゃんのネコの日でしたね。

全国のネコの名前が面白い。♪ 断然多いのが食べ物系です。

プリン、みかん、きなこ、小夏、むぎは、黄色系のネコかな。
チョコ、キャビア、小豆は黒ネコで、マロンは茶色系ですね。
白っぽいのは、とろろ、糀、おぼろ、他にバニラ、大福など。
傑作なのは、さばみそ、ごましお、みたらし、あげもち。

食べたくなるほどかわいい、ということかな? (*^_^*)


昨日からの寒さで、リボンも夜は布団の中へごそごそと。

昼間も椅子の上でお昼寝。うちにはこたつがないからね。
寒くて昼寝
夕方、お腹が空いてようやくお目覚めです。
お目覚め
一日遅れのネコの日で、今夜はサーモンをあげましょう。♪


冷たい雨が続き、気分もどんよりですが、

先日、東京の友人が送ってくれた、美しいミモザの写真を。
世田谷のミモザ1
東京の住宅街は、どうしても電線が入ってしまいますね。
世田谷のミモザ2
こっちからだときれい。見事にこんもりと咲いています。
世田谷のミモザ3

うちの2本のミモザは、まだ全然咲いていません。(つД`)ノ

あと1週間でもう3月、早く暖かくなってほしい。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月22日 ママ友ならぬイヌ友のつながり

ダイアリー
02 /22 2024
昨夜の夕食。アジの干物、隼人瓜の炒めものなど。
2月21日
炊飯が遅れ、冷凍の炊き込みご飯に(いつのだったか…)。
冷蔵庫の奥にころがっていた隼人瓜、切ったら大丈夫でした。



今日は、従姉の家の見納めを兼ねて、ご近所さんのご挨拶へ。

ひょんなことから、従姉の昔のイヌ友さんとも連絡がつき、

三人いらしてくれて、お手紙やお花などを託されました。

皆さん、従姉のことをずいぶん心配して下さっていました。

もう20年以上前、ワンちゃんの散歩で出会った仲だとか。

コロちゃんのママとか、ジョンのパパとか呼び合うそうで、

従姉は「葵ちゃんのお母さん」だったとか。(´∀`*;)ゞ

これは従姉の母(私の伯母)が描いた葵ちゃんの絵です。
葵ちゃん
これとお仏壇だけは、従姉の施設の部屋へ運び入れました。


イヌ友の〇〇さんと〇〇さんに会って来たよ、と話しても、

従姉はイマイチ誰のことか、よく分からない様子、

でも「**ちゃんのママ」と言ったら、「ああ~」と。♪

機会があれば、今度一緒に会いに来ることにします。


従姉の家の売却額があまりに安く、ケアマネさんもビックリ。

察するに、司法書士と不動産屋が結託しているのでは…。

でも、書類上の不備がない限りは、家裁もそのまま通過です。

素人が疑っても、あちらは海千山千、とても歯が立たず…。



ケアマネさんからいただいた、何だかかわいいもの。
保湿クリーム
お菓子?…と思ったら、保湿クリームでした。(=∀=)


帰宅して、紅白の椿をカットしました。心に潤いを…。
紅白椿
白椿のアップ。
白椿のアップ
紅椿のアップ。
紅椿アップ
ほんと、見れば見るほど、不思議な構造…。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月21日 がんばれ日米ハーフキッズ

ダイアリー
02 /21 2024
昨夜の夕食。菜花の中華風卵炒めなど。
2月20日
春らしいこのきれいなグリーンが、なによりのご馳走。♪ 
ネギ油を使ってシンプルな卵炒めに。いただいた金時豆も。


最近、よく観ているYouTube動画が、このParadi Show

アメリカ人と日本人の国際結婚で生まれた3人の男の子、

小さい頃から日米を行き来した結果、長男は日本の教育を選択。


お母さんは元教師だったらしく、子供たちにはずっと日本語で

話しかけて育てたので、日常会話は難なくできるレベルです。

毎年、日本に帰っては小中学校で体験入学もさせたそうで、

子どもたちが一緒に外で遊べる環境に、改めて感動したとか。

アメリカでは、一人で歩いて通学など絶対に出来ません。


ご両親も、アメリカの学校は銃や麻薬の問題で気が休まらず、

日本の学校は詰込み教育だ、イジメがあると批判されるけど、

子どもたちの命の危険度という点では、ケタ違いに安全だと。

日常の危うさを肌身で感じていたのは、子供たちの方かも…。

3人の男の子、カイ、コビ、ライアンがそれぞれ個性的で、

その成長ぶりをハラハラと見守るようになりました。(。-_-。)


子どもたちの日米比較が、すごく客観的で面白いんです。

次男坊で一見おちゃらけたコビ君だけど、観察力が鋭い。


このチャンネル、国際結婚やバイリンガル教育が中心ですが、

じつはアメリカ人パパの食レポも、100万回再生の人気ぶり。

パパのビル、日本での仕事が見つかるといいんだけど…。



お雛様を出したものの、まだちゃんと飾れていません。
お雛様の1

小さいひな人形も、一応並べました。
お雛様の2


明日は、従姉のご近所さんに最後のご挨拶へ行ってきます。

こういう時は、菓子折りもやはり三越がいいかな、と…。
三越の菓子折り


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



2月20日 従姉の家が売れたとの知らせ

ダイアリー
02 /20 2024
昨夜の夕食。野菜スープで作ったミルクカレーなど。
2月19日
野菜スープの最後は、ルーを使ったミルクカレー仕立てに。
いただいた菜花、初めはそのままおかかをかけて食べました。


今朝は7時50分にシルバーさんが来て、8時から作業開始。

ものの1時間で、草木ゴミをきれいに片付けてくれました。
ゴミ収集後

裏は、昨日のうちに奥の方も片づけました。これでさっぱり。
裏もきれいに
毎日のように椿の花が次々と落ちます。



施設に入った従姉の自宅が売却出来た、との知らせが。

それが成年後見人(司法書士)の一番の仕事みたいですが、

参考までに売却額を知らせてほしい、と頼んだら、

なんとLINEで「売却許可審判書」のPDFを送ってきました!

不動産の住所も売却金額も、明記してある書類ですが、

専門家がそんなずさんに情報を扱っていいわけ?! (゚д゚)

現状引き渡しのせいか、かなり安い売却額にもびっくり。

しかし、いくら安く売ろうが、私は何も言えない立場です。

最後まで、後見人に対する不信感がぬぐえませんでした。

願うのは、従姉がこの先、平穏に暮らせることだけです。


従姉の件でリバース・モーゲージのことも学びましたが、

申し込んでおいても、本人が倒れ、自宅へ戻れない場合は、

居住者不在となり、申し込み自体が即取消しとなりました。

リバースモーゲージも、問題は多々あるようですしね…。



午後、外出した最後に、K子さん宅へ寄ってお届け物を。

すぐ失礼しようと思ったら、まあ、お茶でもとのお誘いが。

手作りのココアケーキと紅茶をご馳走になりました。♪
お茶をご馳走に
グチ?を聞いてもらったり、スマホの写真を見せ合ったり。

オレンジピールと金時豆のおみやげをいただいて辞去。

オレンジ色に輝く夕陽が沈むのを見ながら、帰宅しました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。