4月29日 寒くて、また暖房に…

ダイアリー
04 /29 2022
昨夜の夕食は、海老フライなど。
4月28日
フライは一本で十分、その他をしっかり食べたい気分です。

ときどき、思い出したようにご飯にすりごまを振ってます。



今日は冷たい雨…また冬服を引っ張り出し、暖房に逆戻り。

昨日、思いきって茂原牡丹園に行っておいて良かった。♪

その写真の続き、まだまだあります。

オオデマリとコデマリの取り合わせが、きれいでした。
コデマリとオオデマリ

この不思議な形の花は何…? 球根のようです。
シラーぺルビアナ1
調べたら「シラーぺルビアナ」という名前でした。

だんだん開いてきて…(ギボウシの間から顔を出しています)
シラーぺルビアナ2

これが満開の姿。丈夫で耐寒性もあり、よく増えるとのこと。
シラーぺルビア3
グランドカバーにいいかも。うちでも植えてみよう。(・∀・)

なつかしいヤマブキ。昔、庭の片隅に咲いていましたっけ。
ヤマブキ
最近は、あまり見かけないですね。これも植えたい。

シャクナゲ…?と思いきや、これは「ハコネウツギ」。
ハコネウツギ
葉っぱが紫陽花のような形で、シャクナゲとは違います。

これは斑入りのハコネウツギ。
ハコネウツギ斑入り
これも、なかなか個性があってきれいです。

園内を歩くと、途中にこんな竹林が!
竹林
太いタケノコが、ニョキニョキと。竹取物語ふう。

牡丹園の向こうに広がる田んぼ。
牡丹園の田んぼ
のどかな風景ですなあ。


昔、両親と行った記憶があったので、写真を探してみたら、

父と母の写真は見つからず、私が映っている一枚だけが…。
昔の写真
恥ずかしいので小さくして載せました。(。-_-。)

髪が長いということは、30年近く前かな…ひぇ~~。

両親の写っている写真は、おそらく棚の奥の箱の中か…。

体力のある時にでも探してみましょう。

昔の写真、せっせとデジタル化しなくてはね…。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。