7月20日 漬物作りの日

ダイアリー
07 /20 2022
昨夜の夕食。夏野菜とシーフードの炒めものなど。
7月19日
冷凍のシーフードとナス、ズッキーニの中華風炒め。
あーっと、やっぱり入れ忘れた豆鼓醤! 大瓶があるのに!
冷蔵庫の奥にあり、いつも後になって気が付きます。( ノД`)


直売所でキュウリ3本をおまけにもらい、計6本も。

これは漬け物にするしかない、そうだオクラもあったっけ。

というわけで、3種類作りました。メモしておきます。
漬け物3種
左・オクラの漬け物(ゆがいてから、白だし・水・塩昆布・ニンニクを入れたタッパーに入れる)
中・キュウリの水キムチ(切ったキュウリに塩と蜂蜜をまぶしてもみ込み、水、ニンニクと生姜の薄切り、唐辛子、昆布、乳酸菌飲料を混ぜて漬け込む)
右・キュウリの漬け物(塩もみして数時間置いたキュウリをゴマ油で炒め、酒・酢・醤油・砂糖を入れ、生姜を散らす)

水キムチは初めて作りました。乳酸菌飲料を使うのがミソ、

というのでわざわざヤクルトをゲット。完成は3日後です。

この他に、ぬか漬けにもキャベツとキュウリを。

こんなに作っても、一人で食べきれないかな…?



夕方の5時からちょっとだけ庭仕事をしました。

6月に植えた、西の花壇の夏の花たちも…
6月の一年草

今はこんな感じ。ラベンダーが右手背後で咲いています。
西花壇
黄色い小花のメカルドニア・モンフレールはここだけ元気。

ヒューケラがどんどん色あせて小さくなっています。(´・_・`)

左後方には、ジニアがすくすくと。開花はもうすぐです。


後ろの方に植えたこれ、何だっけ…? チトニアかな?
チトニアか
ぐんぐん育っているけど、花が咲く気配はなし。

明日はちょっと涼しいようです。ほっ…。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。