8月24日 犯人はアライグマでした!

ダイアリー
08 /24 2022
昨夜の夕食は、蒸した野菜と鮭。味付けは塩麹。
6月23日
椎茸と舞茸をたっぷり、白菜、豆腐も一緒に蒸しました。
蒸し野菜、と打ったら、虫やサイ と出てきてギョッ!



昨夜、リボンが玄関にお座りしてフリーズしたまま、

サンルームの方をじっとうかがっていました。どうした…?

今、ガタっと音がした? 行ってみたらアライグマと遭遇!

目が合ってお互いにパニック状態、あちらも焦りまくって、

サッシを開けても、飛び回ってなかなか出ていかない!

ハタキでようやく外へ追い出して、ホッ…。

今夜はこれで懲りたはず、もう人間を恐がって来ないかな。


と思いきや、翌朝見たら、カリカリを入れた袋がボロボロに!
破られた袋
しっかり口を閉めたトートバッグも、破られていました。

庭には、カリカリの残骸が…。
残骸

どうやってサンルームに入ったの?! またまたミステリー。

仔細に調べると、ここかも? という箇所を天井に発見。
天井のすき間
上からぐっと押せば入って来られそう。ヒビも入ってるし。

ほんと油断も隙もありません、こうなったら知恵比べです。

何でも屋ケンちゃんが夕方来てくれて、応急処置を。
天井の処置
これで今夜、入って来なかったらよし。

アライグマは、昔、アニメのラスカルが可愛いと人気になり、

ペット化された外来種で、それが増えて野生化したとか。

可愛いどころか、気が荒くて狂暴だそうです。(つД`)ノ

病原菌も持っているし、リボンにうつされたら大変…。

あちこちをアルコール消毒し、触ったものは捨ててと、

今日はアライグマ騒動に追われ、庭仕事も散歩も出来ず。


ご近所さんから家庭菜園のカボチャとお菓子が届きました。
カボチャとお菓子
上手に作りますよねえ、ほれぼれ。

今日はヘトヘトなので、明日、料理しましょう。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。