9月22日 歩行器を使い始めました!

ダイアリー
09 /22 2021
昨日から、歩行器を使ったリハビリが開始!

アメリカでは、ウォーカーと言ってましたが、

日本では「サークル歩行器」と呼ぶそうです。

前に捕まって肘を載せ、一人で歩きます。

まだ、トイレには入るまで見守りが必要ですが、

もう少ししたら、一人で行動が出来そうです。😊




今日、スマホの小さい画面で観た映画は、

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」(2019)。

最新の「若草物語」映画版ですが、

今までハリウッドで作られた4作の中では、

やはりキャサリン・ヘプバーン主演の昔の映画が、

何と言っても強烈です。あの独特の髪型がね。

1949年版は、エイミー役のエリザベス・テイラーが、

1994年版は、ジョー役のウィノナ・ライダーが、

それぞれ印象に残ってます。

ウィノナ・ライダー、好きな女優さんだったのに、

なんで万引きなんかしてしまったのでしょう…。


時代ものは、家具や衣装の方に興味津々。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

家具や衣装と言えば 現代版でも(ドキュメンタリーですが)、ベニシアさんの「猫のしっぽ 蛙の手」や ターシャの Eテレ映像が好きです。


ベニシアさんは一昨年位から目や脳の病気が発症し 今は過去放送がメインになってしまい、新しいものは半年に1回くらいの放送ですが。でも私は見ていない回が多いので楽しみにしています。
ベニシアさんは手作りライフを京都:大原の古民家で送っています。夏は暑いだろうに、クーラーはないそうです。扇風機はどうだったか…団扇を使っていましたよ。私なんかよりずっとずっと日本人らしい暮らしぶりです。
モンペをはいて庭仕事をしたり 古い日本のタンスや行李を使い ハーブのサシェを虫よけにしたり ハーブでローションを作ったり…。

ターシャは絵本作家・園芸家ですが 大き目の自作のドールを使い、大きなドールハウスも作ってもらって 年をとっても物語をしながら楽しんでいたそうです。
ターシャは1800年代の開拓時代のアメリカらしい生活をしたくて 家は息子が一人で作ってくれたもの…。いつも ロングスカートにエプロン、、、大草原の小さな家を彷彿とさせます。
今はターシャは亡くなり 映像は孫一家の出来事がメインですが 主役はやっぱりターシャなので ターシャから受け継いだ暮らしを伝えてくれます。曾孫たちも自然育ちです。


長々と yumofさんのお話からずれた事を書いてしまって すみません。
リハビリ 順調に進んでいらっしゃるようで ご報告が嬉しいです。ご無理なさいませんように。益々順調に回復されていかれますように。

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。