4月22日 ずっこけ鉄道旅その2
ダイアリー昨夜の夕食は友人二人と、たけのこご飯など。
ご飯の他は、さすがに何か料理する気力はなし。
後は適当にカプレーゼ、残り物の煮魚やおすましなど。
トロッコ列車の一日旅、お天気に恵まれてラッキーでした。
今日のこの寒さだったら、無蓋車両なんて風邪を引きそう!
時速30キロぐらいで、ガタゴト揺れながら走ります。
古い駅舎には趣がありますね。瓦屋根の上総村上駅。
これはどこだっけ…赤い鳥居が目の前を過ぎて行きました。
沿線の人は手を振って乗客をおもてなししてくれます。
珍しい駅名、「馬立(うまたて)」。
他に、海士有木(あまありき)、飯給(いたぶ)という駅も。
途中、上総鶴舞駅で停車し、休憩タイム。
この駅舎は「関東駅百選」のひとつだそうです。
二番目の停車駅は、里見。「南総里見八犬伝」読まなくちゃ。
向こうに藤棚が。車窓からは山中に咲く藤が見られました。
菜の花や桜は終わっていたけど、野生味ある藤を満喫。♪
さて、トロッコ列車の終点、養老渓谷駅でお弁当を開け、
1時間後の電車を待つことに。と、計画はばっちりでしたが、
食べながらお喋りに興じていたら、1時間はあっという間。
あら電車が止まった、えっ、これに乗るはずだった?!
待って~! と大慌てで改札口へ、しかし発車してしまい…。
仕方なく、また1時間後の電車待ちとなりました。( ノД`)
でも、こういうポカが、後に良い思い出になったりして…。
空を見ればこの新緑。♪ 近くのお寺までお散歩しました。
上総中野駅で、今度は「いすみ鉄道」に乗り換え。
かわいい一輌編成です。ちょうど通学帰りの生徒たちが。
田舎ののどかな単線、どうかこの先も存続しますように。
終点の大原から、車を置いた駅に戻り、5時に帰宅しました。
長い1日でしたが、房総縦断の鉄道旅を実現できて良かった!
近場の日帰り旅、また行きたくなりました。\(^o^)/
スポンサーサイト
コメント