9月30日 ヨガ効果かも?

ダイアリー
09 /30 2021
手術した右足の力が、左足の数値に近付いてきました。

十日前は、腿もまだ持ち上げられなかったのに!

入院前にも、毎日軽い体操をしていましたが、

やはり、以前からやっていたヨガの効果が大かも。


足首の関節やハムストリングはかなり柔らかい、

とお褒めの言葉を!😃  (この年にしては、かな)

今もベッドの上で、ワニのポーズなどしています。

帰宅しても、朝の習慣として続けましょう。😊



ところで、一昨日の『プラントハンター』を読んで、

長年の疑問が、ひとつ解けました。

『ピーターパン』に出てくるアメリカ先住民の娘の名、

なんで「タイガーリリー」なのか、疑問でしたが、

これは、明治期に日本から輸出されたオニユリのこと。

ユリの球根は、明治初期から昭和の戦前まで、

日本の重要な輸出品だったそうです。へぇ~。

斑入りのオニユリは「タイガーリリー」と呼ばれ、

イギリスで大いに愛でられ、珍重されたとか。

東洋の神秘といった意味合いがあるのでしょう。

これも、いわゆる「オリエンタリズム」の一つかも。

オニユリ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。