5月14日 アイガモの放鳥イベント

ダイアリー
05 /14 2023
昨夜の夕食。あんかけ焼きそばと、酸辣湯スープ。
5月13日
3つ入りの焼きそばを買うと、味を変えて食べることに。
塩焼きそば、ソース味、そして中華風あんかけ味で終了。


今日は、地元の名産「アイガモ米」のヒナの放鳥会に参加。

田んぼにアイガモを放ち、農薬を極力使わないコメ農法です。

ここのアイガモ米オーナー(年会費1万8千円)になると、

放鳥会と収穫祭に参加、玄米11キロとカモ肉がもらえます。

ご近所さんがオーナーで、私も誘われて参加しました。

朝9時半に集合場所に行ってみたら、けっこうな人が。(゚д゚)
放鳥イベント1
遠くは北九州ナンバーの車、横浜や東京からも参加者が!

まずはヒナとのふれあいタイム。子どもたちは大喜びでした。
放鳥2

田んぼまでは歩いて5分ほど、200名以上はいたでしょうか。
放鳥3

1家族1羽のヒナを渡され、田んぼに放ちました。
放鳥4
11時頃には、アイガモ米のおにぎりを渡されて解散。

可愛いヒナ、そのうちに食べられちゃうのね…と思ったけど、

殺処分されるよりは、大事な生命をいただく方が正しいかも。

子どもたちはどう感じるかな。これも食育の一環かしら…?


この後に行った、バラのオープンガーデンは明日紹介します。

バラ好きが高じてか、個人宅なのにすごいバラの数が…。



ランチは、大網白里市の「陶遊」という初めてのカフェに。
陶遊1
一見、個人のお宅みたいですが、カフェになっています。

目の前は一面の田んぼ。ロケーションは最高です。
陶遊4

お店には陶芸品が並んでます。
陶遊2
買おうか迷ったけど、終活なのでガマンしました。( ノД`)

ランチは二色カレー(チキン&ほうれん草)をオーダー。
陶遊3

今日はイベントが盛りだくさんでした。知恵熱が出そう?

帰宅後、1時間ほどお夕寝を…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。