5月15日 バラ屋敷 すごすぎてア然…

ダイアリー
05 /15 2023
昨夜の夕食。ナスのミートソースグラタンなど。

5月14日

ナス一個を炒め、ミートソースと混ぜ、チーズをかけて。

ご飯は、昨日配られた、古代米入りおにぎりの残りです。



さて昨日立ち寄った、オープンガーデンのバラ屋敷、


いやー、とにかくすごかった~。これ個人宅です! (゚д゚)

バラ1


いかにもバラ好きが高じて、どんどん増え…という感じ。

バラ2


種類は400種ですって! その辺のバラ園より多いかも?

バラ3

毎日、枯れた花を摘む作業だけで何時間もかかりそう。( ノД`)


ちょうど今が見頃、駐車場もあります。もちろん入場無料。

バラ4

貝森ガーデン:千葉県大網白里市大網5002-56

訪ねる場合は電話した方が良さそうです(0475-73-0708 )



名札も全部付いていました。うちのはこの「ボニカ」かも?

ボニカ


こういうのを見て、逆にほっとしたりして…(「群舞」)。

群舞


名前も覚えきれず、なんだかすごすぎてお腹いっぱいに。


個人的には、もう少し種類を絞ったお庭の方が好みかも。


もみ殻を敷いてあったので、土壌改良用か聞いたら、


近くの牧場の牛舎で使ったもみ殻を発酵させたものだとか。


たぶん牛糞などの栄養が浸透していますね。臭くないし。


ただ、バラ作りにはやはり化学肥料を相当使っているそう。


うーん、それで体に害が出ないとも限らない…?



今朝、イボタノキにアオスジアゲハが来ていました。♪

イボタノキにアオスジアゲハ

右に写っているの、分かりますかね。うまく撮れません。


「早いスピードで目まぐるしく飛び回る」アゲハなんです…。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。