5月17日 スズメバチ退治に朗報

ダイアリー
05 /17 2023
昨夜の夕食。カワハギの煮付け、冷奴など。
5月16日
スーパーで「青森産カワハギ 煮付け用」を見てゲット。
初めての魚、皮をはいだら身は少しだけでした…。( ノД`)


友人から、こんなものを設置した、と写真が来ました。
偽の巣
えっ、なに…? これ、手作りの偽の蜂の巣だそうです!

スズメバチは縄張り意識が強く、先客がいると思うと、

巣作りを避けるのだとか。それらしい形ならばいいらしく、

友人は、お米の袋を利用して縛ってぶら下げた、とのこと。


へえ~、と思ってネットを調べたら、いろいろありました。

アメリカでは毛糸を編んで作ったものが! こちら
ダミー1

ダミーの2
これを吊るしてから、ハチが来なくなったそうです。(゚д゚)


最近は「ダミーの巣」として市販もされているようです。

これは、よくある照明器具みたいな造り。すぐ破れそう…?

ダミーの3
アマゾンで466円。3個で1000円もありました。


風船のように空気を入れて膨らますスタイルのものも。
ダミーの4
これは楽天市場で698円で売っていました。

それとなく形を似せてある? ハチに模様は分かるかな…?


これまでは、専門業者に駆除を依頼するとか(数万円!)、

スプレー式の殺虫剤を使うとか(近寄るのも怖いのに!)、

いろいろありましたが、これなら自分でも作れそうです。

新聞紙を丸めて軒下に吊るしただけでも効果があったとか。

問題は、巣が出来てからでは手遅れ、今のうちですね。♪



ペンステモンが満開を迎えました。奥にはサルビアが。
ペンステモン
今日も暑かったけど、明日はさらに猛暑だそうで…。

明日は従姉を訪問。朝、水やりしてから出かけましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。