5月18日 今日の従姉は上機嫌 ♪

ダイアリー
05 /18 2023
昨夜の夕食。海老ニラ玉、タラコなど。

5月17日

ニラ玉の卵は、先にさっと炒めて取り出しておきました。

キャベツも加えてごま油で炒め、最後にネギ油も少し。



今日はまた暑かった~。5月なのに真夏日でした。( ノД`)


午前中に、従姉の家の前で、元ケアマネさんと待ち合わせ。


ケアマネさんとしては、もう付き添う義務はないけれど、


気になるから会っておきたいと、来てくれました。(*^_^*)


私も、一人で従姉の家の中に入るのは気が進まないので、


一緒に入ってくれて大助かりです。貴重なご縁に感謝です。


もう門扉にも、雑草が絡みついていました…。

門の前


このラベンダー、もらっていきたいくらいです。(つД`)ノ

ラベンダー


ゆくゆくは家の中を全部整理するか、取り壊すかになり、


置いてあるものは、すべて価値のないゴミとして処分…。


今回は、買った仏壇を置く台を探しに家に来ましたが、


あれこれ見るたびに、ゴミになる運命かと悲しい思いに…。



ちょうどいい引き出しが見つかり、施設に運び入れました。

仏壇

ミニサイズの仏壇に、ちょうど位牌が収まりました。


右の愛犬の絵は、従姉の母親が描いたものです。


従姉は何も要らないと言いますが、せめて位牌だけはと、


家から「救出」してきた感があり、私の方がほっと一安心。



今日の従姉は、私の顔を見ても泣きませんでした!


持参した手作りケーキにアイスを載せて一緒に食べ、


上機嫌で、元ケアマネさんと記念撮影もしました。♪

従姉とIさん

じゃあね、また来るね、と言っても泣かなかった!


私の方も心穏やかに運転して帰ってくることが出来ました。



従姉の家からもらってきたものです。籠、お皿、小銭。

もらってきたもの

どうせ捨てられるのならと、これだけ「救出」してきました。


中鉢の裏には従姉の名前が。どこかで作ったものらしい。


きれいなブルーの小皿は、裏に「たち吉」とありました。


小銭、うちにもたくさんあるのに、もったいない精神でつい。


あーあ、こっちも終活しないといけないのに…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。