6月14日 親が初めに買ってくれた本

ダイアリー
06 /14 2023
昨夜の夕食。テイクアウトのお寿司です。\(^o^)/
6月13日
昨日は、メルカリ出品が売れて気が大きくなり(?)
海鮮7種丼と、穴子2貫を持ち帰り。ちょっと多すぎ…。


先日のEテレ「読書の森へ」のヤマザキマリさんの回で、

母親が買い与えてくれた『フランダースの犬』を回想し、

子供心に、受け身の人生には全く納得いかなかったとか。

夢中で読んだのは、知恵で生き抜く『アラビアンナイト』や、

心ときめく冒険の『ニルスのふしぎな旅』だったそうです。

私が覚えている、母親が買ってくれた初めての本は、

『シュバイツァー博士』と『クォ・バディス』!w(゚o゚)w

奉仕や犠牲的精神…母はいったい何を考えていたのやら?

深刻すぎて、子供が読んで楽しい本ではなかったっけ。

やはり『若草物語』や『赤毛のアン』の方が面白かったし。

この2冊はずっと捨てられず、まだ本棚にあります。♪



昨日動きすぎたせいか、今日は電池切れでダラダラと。

アガパンサス観察記、いよいよ眠りから覚めそうな気配。
アガパンサス0614

今年は向こうの紫陽花がピンク色。土壌がアルカリ性かな。
ピンクの紫陽花など

スーパートレニアが夏に強いと聞いて植えてみました。
スーパートレニア
雨にも暑さにも強い、とあり、期待大。

種から育てたエキナセア、年々株が増えています。♪
エキナセア0614
左右はたぶんトラノオ。咲いてみないと分かりません。

矢車菊に混ざっていたこれがよく分からず…麦の一種?
麦の一種か
グーグルレンズで調べたら「ネズミムギ」と出てきました。

どこから運ばれてきたのだろう…?


多すぎた朝顔、株分けをしました。これでもまだ混雑。
朝顔の株分け
さあ、金曜日からしばらく晴れが続くようです。

虫干しのチャンス到来かな? .゚+.(・∀・)゚+.



(風の色さん、アドバイスありがとう! バッグにはいろいろ分けて入れておいた方がいいですね。薬も一応入れています。♪)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。