6月15日 やはりお菓子は手作りに

ダイアリー
06 /15 2023
昨夜の夕食は、ご近所さんから届いたカレーです。\(^o^)/
6月14日
この容器ごと、届きました。懐かしい形の銀器です。
お母さんが作るおいしいカレーでした。(70代男性ですが)


昨日の、手元にまだある昔の2冊は、こっちの方です。
本2冊
『若草物語』(講談社「世界名作全集」昭和29年刊)と、
『赤毛のアン』(村岡花子訳、三笠書房、昭和31年刊)

私はまだ読めない年代なので、たぶん姉たちのお下がりです。

『赤毛のアン』の表紙は、赤毛ではなく金髪女性の写真!

このポケット版シリーズは若い女性向けの「洋もの」で、

中身に関係なく、いつも「バタ臭い」写真の表紙でしたっけ。


今開いて驚くのは、びっしり詰め込まれた活字の小ささ! 
活字比較
左は新聞の活字、右はハズキルーペでないと読めません…。



今日の午後は、整形外科の予約診療日でした。

最近散歩をサボっていたけど、手足の力は以前より向上!

ただ、左ひざはレントゲンで見ると「こわいくらい」だそう。

軟骨がすり減ってますが、痛みはまだそれほどでもなし。

何とかこれで最後まで持ってほしい…。


おいしそうだと思って、つい生協で買ったロールケーキ。
ロールケーキ
よく見たら、残念、大量生産のヤマザキ製でした。(つД`)ノ

食べた後、必ず胃がもたれて不快で、胃薬を飲むはめに…。

見た目はおいしそうでも、防腐剤や油脂系がこわいですね。

やっぱりお菓子は手作りにします。いい教訓になりました。



今日の買い物は、コリウス5苗。これで350円です。(*^_^*)
コリウス5苗
ひと夏だけですが、花壇を彩ってもらいましょう。

東京から来たデュランタ、元気に葉っぱを伸ばしてます。
ヂュランタ

藤のサヤがこんなに。取りたいけど脚立には上れず。
藤のサヤ
藤はあちこちにツルを伸ばし、すごい生命力です。(゚д゚)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。