6月20日 目指すはローメンテの庭

ダイアリー
06 /20 2023
昨夜の夕食。ナスとズッキーニのミートソースグラタンなど。
6月19日
もっと他のレシピをと思いつつ、いつも同じに…。( ノД`)
つまりは、これが私の定番レシピと言うことですかね。


膝が弱いので、年々、庭仕事もしんどくなりそうです。

将来を見越して、「ローメンテナンスの庭」を目指したい!

シニア向けに、ローメンテの庭の動画もいろいろあります。

皆さん、どうしてこんなにきれいに保てるのかしら。(゚д゚)


やっぱりリーフ系は雑草除けにもなり、おススメですね。

こちらもセンスの良いお庭。湯布院でお宿をやっている方。

本当は、このようにぐるりと歩いて回るお庭が憧れですが、

父が作った花壇が3か所あるので、それは維持しないと…。


なんと、82歳の方のお庭がこちら! 勇気づけられますね。


ホスタにヒューケラ、シランと、私もリーフ系に挑戦中です。

左の大きい葉は何だったか…ベロニカストラムかな?
ホスタとベロニカか


風にそよぐグラスは植えた覚えはないけど、気に入ってます。
不明のグラス
ノコギリソウがあるので、ミックスの種に入っていたかも。

ネペタの鉢、植えっぱなしですが今年も咲いてくれました。
ネペタ
これぞローメンテナンス。こういうのを増やしたい。♪


さて、メルカリで青色フジバカマの苗を買いました。

別名ユーパトリウム・セレスチナムは丈夫な宿根草です。

さっそく植えたけど、ややぐったりしています。ガンバ。
西洋フジバカマ

今日は倒れかかった矢車菊を整理しました。種も採取。♪
矢車菊を整理

採ったはいいけど、何の種か分からなくなったのがこれ…。
不明の種
クロタネソウかな…? 右はどっさり採れたサポナリア。

私も、メルカリに種を安く出品してみようかしら?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。