9月26日 赤まんま・キツネノマゴ・蔓穂
ダイアリー昨夜の夕食。ナスやズッキーニのチーズグラタンなど。
ナス、ズッキーニ、モッツアレラ、トマトを重ね焼きに。
溶けるチーズとパルミジャーノを上にたっぷりと。
今日はまず料理を。ニンニクと鷹の爪で玉ねぎとナスを炒め…
パスタ用のソースを。他にちりめん山椒、ヨーグルトケーキ。
ナスのソースは保存して、食べる時にバジルを入れます。♪
最近、ランチにパスタを半人前作って食べるように。
シンプルなパスタは、上質なオリーブオイルがミソらしい。
でも、オイル類もめっきり高くなりましたね…。(つД`)ノ
初秋の素朴な野の花たち。まずは、赤まんま(イヌタデ)。
今ごろになるとお目見えします。秋の季語だそうです。
赤まんま、赤のまま、犬蓼の花、言い方はいろいろ。
「蕎麦汁の 器に挿せば 赤のまま 石川桂郎」
あらステキ、私も蕎麦ちょこに挿してみましょう。
その後ろに見えているのがキツネノマゴ。群生しています。
素朴でかわいいけど、これといった俳句はなさそうです。
すっと立っているのは、蔓穂(ツルボ)。
こちらの短歌は、うちの庭のことかと思いました。(゚д゚)
「芝生被う草抜き出でてここかしこ
ツルボ咲きたり野に在るが如 栗田三和子」
おっと、バッタさんもいた。擬態が上手。(*^_^*)
今日の庭仕事は1時間半。これぐらいがちょうどいいかも。
夕方5時40分には、もう手元が暗くなりました。
今日あたりで、昼と夜の時間がちょうど半々に。
一年の折返し地点ですね。今年もあと3か月になりました…。
スポンサーサイト
コメント