11月8日 パンジー&ビオラの季節に 

ダイアリー
11 /08 2023
昨夜の夕食。ナスとズッキーニのチーズグラタンなど。
11月7日
ナスとズッキーニ、いつも同じレシピになってしまいます。
ちりめん山椒を作りました。カボチャサラダはレーズン入り。



秋も深まり、店先にはパンジーやビオラが並び始めています。

見てしまうと、やはりほしくなります。(*^_^*)
パンジーとビオラ
「よく咲くスミレ」を奮発して2ポット(158円だけど…)。

あとは100円前後のもの、このひと箱で1000円ほどでした。

半年は持ってくれるので、コスパはいいですね。\(^o^)/



外出したついでに、公園をひと周りお散歩することに。

貧弱だけど、これも紅葉ということで愛でましょう。
公園1
温暖なせいか、真っ赤に染まる葉っぱはあまり見ません。

4時すぎ、グラウンドではまだサッカーに興じる少年たちが。
公園2

丘に上ったら4時半。日没は4時38分なので、もうすぐ…。
公園4時半

あら、公園内で初めて見る白黒のニャア、人なつっこい。♪
にゃあ1
どこの子? 近所の飼い猫かな。しっぽもピーンと。

一人遊びも上手で、さっさと木登りを始めました。
にゃあ2
にゃあ3
そろそろ暮れるよ。帰るところあるの? 平気かな…。

後ろ髪を引かれましたが、付いては来ませんでした。

また会えるかしら? 白黒なのでモーちゃんと呼ぶね。



さて、今日のリボンのキバ。見るだに恐ろしや…。
キバ1108
本人は元気だけど、こっちがヒヤヒヤ…。( ノД`)



昨日の「大阪万博中止に賛同」に関して、大阪在住の方から

右のコメント欄に「中止に反対」のご意見をいただきました。

国民の税金が使われる以上、多様な意見があるべきですね。

私は根が小心者でみみっちい性格のせいか、どうしても、

巨額資本投入事業やカジノ都市構想には付いていけなくて…。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お考えをありがとうございます。
もちろん、お金がかかるのにたじろぐお気持はよくわかります。私もびっくりしました。ただ、それは放漫なせいではなく、削れる所は削り、157億円削減しています。そのうえで、建築資材の高騰が28%、労務費が10%の値上げで、値上げ分を見越して用意していた150億円では343億円不足になってしまいました。500億円増額内容は、今後の値上げ予想130億円(契約の大部分は完了)も含めてです。そういう詳細は公表されていますが、多くの人は知らない、知ろうと検索もしないはずです。
署名の1~7まで、全てご尤もだと人は読んでサインしますが、
それぞれの内容をどれだけ調べてからのことだろうか?と疑問に思います。
世の中には、問題でも軽微なもの、乗り越えられるものがあります。特に地盤沈下とか、土地の環境云々など。6ヶ月後には建物撤去。それまでに多くの人が来たらそれもまた、土地を踏み固めてプラスになるかも。
そして、東京や横浜と違い、大阪は、ベイエリアが有りながらあの土地をゴミ埋め立てにしか利用してきてない、それを観光施設等に有効活用できてないところがあります。
大阪の事情も余り知らない人がいるのをのをいいことに、さも、地盤沈下だ、緊急時の対応だ、「命輝く未来」にふさわしくないと決めつける署名内容に唖然とせざるを得ませんでした。
堺屋太一の『地上最大の行事 万国博覧会』を読むと、70年の日本万博も、開幕後も、関東や中京では冷たい反応で、東京のメディアは、田舎でやってる万博という感じで大して報道しなかったとか。入場者が最低の日は一日16万人程度、最大の日は83万人、期間を通じて6400万人だったそうです。
(愛知万博など他の万博は2300万人ほど)
報道の仕方で1つでも、東京中心という日本の風潮は、今も残っています。
大阪は商人の町です。儲かることをしなければならない。そしておかみに従うのは嫌い。
コロナ禍の時、大阪はいち早く、大阪モデルを作って府民の警戒指標にしたり、重症センターを作ったり、訪問治療が地元医師会の秘境オ力的態度で実現できなかった時も、いろいろ工夫しました。
大阪では、東京でできないような新しいアイデアを出していけるし、そうしたいと思っています。
最後に、TIMEがインタビューしたユニクロの柳井氏の言葉で終わりたいと思います。
“Japan is not an advanced nation at all, because we have been in a dormant state for 30 years.”

長々と、本当に失礼いたしました。

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。