11月22日 「まるで山本山」は通じるかしら?

ダイアリー
11 /22 2023
昨夜の夕食。姉のリクエストでチジミを作りました。
11月21日
いつも写真で見ているチジミを、というご注文が入りました。
タレは、ポン酢と豆板醤ベースの2種類を用意。
野菜たっぷり、ちょうどシニア二人で食べきれる量でした。



私たち姉妹も年を取って口がよく回らず、活舌が悪くなり、

すぐ聞き直すし、繰り返しの話も多いし、よく忘れるし…。

今日も、秋に陰干しした母の着物を姉が全部チェックして、

友人に要るかどうか聞いてみる、と写真を撮るうちに、

どこかにスマホを置き忘れ、しばしウロウロと…。

呼び出し音を鳴らすために電話してみて、と言われたけど、

えーと、そもそも私のスマホはどこに置いたっけ…?


こういうドジ、うちでは「山本山みたい」と言って笑います。

耳の遠い老夫婦がトンチンカンな会話をする山本山のCM、

もう半世紀ほど前ですが、覚えている方いるかしら?

じいさんばあさんのズレが、さもありなんと可笑しくて、

それ以来、「それってまるで山本山!」で通じるように。

少し前までは、両親のトンチンカンな会話を笑っていたけど、

今では自分たちが「山本山」世代になりました。(〃ノωノ)

その家庭でしか通じない符丁や隠語って、ありますよね。



11月も下旬、もう苗のポットを地植えにするリミットです。

まだひ弱そうですが、急いで花壇に植えましょう。
苗アルメリア
どれが何か分からなくなるので、苗を撮影しておきます。
苗シザンサス

左右がシザンサス、中央がアルメリア。うまく育つか。
弱々しい苗1


こっちは種まき後、ここまでしか成長しません。
苗サルビアなど
仕方ないので、そーっと地植えにしました。
弱々しい苗2

今週末からぐっと寒くなるので、それまでに種まきも!

暖かかったせいで、スケジュールが押せ押せに…。( ノД`)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。