11月23日 羊雲が浮かぶ秋の空

ダイアリー
11 /23 2023
昨夜の夕食。珍しく牛肉です。生協で買ってみたハラミ肉。
11月22日
冷凍なので少しずつ出して使えます。ちょっと甘いかな…。
ブロッコリーとキノコのアンチョビー炒め、白菜スープなど。



姉からのエストニアみやげ、バターナイフです。♪
エストニアみやげ
先日、「エストニアで働いてきた姉の…」と書いたら、

なんだか出稼ぎみたいに聞こえる、とクレーム(?)が。

若者10名を引率する国際交流と研修の団長役だったとか。

エストニアはIT先進国で、スカイプ発祥の地だそうです。

生まれた時から国民IDカードが発行される電子国家で、

日本をはじめ世界各国から視察団が次々と訪れるようです。

IDカード、マイナカードは政府を信頼できるのが大前提、

日本の政府は国民からの信頼度が低いですからねえ…。



花壇に覆いかぶさっているツゲの枝をどんどん切るうちに…
ツゲビフォーの1

だんだん格好が悪くなってきました。(つД`)ノ
ツゲビフォーの2
手前の枝は要らないけど、ノコギリでは切れないし…。

と、ちょうどお隣さんから、電気ノコのブンブンいう音が!

お願いして、一か所だけスパっと切ってもらいました。
ツゲアフターの1
電気ノコだとものの1分でこの通り! 

これで花壇に日が当たるようになりました。\(^o^)/
ツゲアフターの2
ハンディ・チェーンソー、欲しくなっちゃいました。

そうだ、メルカリで見てみようっと。.゚+.(・∀・)゚+.



うちのモミジが、かすかに色づき始めました。
色づくモミジ
今週末、寒さが来れば、もっと赤く染まるかな。
色づいたモミジ2

爽やかな秋の空。羊雲は、秋の季語だそうです。
秋の空1123

牧神の 午後はまどろむ 羊雲 /高澤晶子

あら、ステキな句だこと。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。