11月24日 シニア3人でウォーキング

ダイアリー
11 /24 2023
昨夜の夕食。いろいろな残り物の片付けデーでした。
11月23日
大根煮にはさつま揚げをプラス。シシャモでカルシウムを。
大根のべったら漬けは姉から。ユズを入れ忘れました。



暖かいけど風が強かった今日は、シニア3人でお散歩でした。

まずは海まで。海が真っ青できれいでした。(*^_^*)
散歩1
散歩仲間は、元数学教師のK子さんと、元英語教師のDさん。

おや、なんだか映画「東京物語」のワンシーンみたい?
散歩2

ここから南へ歩くと、海苔の養殖所が見えてきます。
散歩海苔
竹棒が並んでます。汽水域で生産されている天然青海苔。

これから冬になると収穫が始まります。けっこうお高いとか。


そのすぐ先にあるのが、木造の「中瀬大橋」。
散歩 中洲大橋
戦後、不便だった地元のために網元が奮起して作ったもの。

今は老朽化して使われていませんが、趣があります。

こちらはドローンで撮った中瀬大橋、こう見るとカッコいい。



この海岸は昔、一面の松林でしたが、松くい虫の被害で、

枯れてしまったのだとか。今も茶色く立ち枯れた松が…。
枯れた松
松の植林地区も設けられています。
植林


お散歩の途中で見た、黒い実の生ったこれは…
黒い実
グーグルレンズによると「シャリンバイ(車輪梅)」。

暖地の海近くに自生していて、初夏に白い花が咲くとか。


こっちの黄色い実のなっているのは…「トベラ」ですって。
黄色い実
これも海岸に自生していて、潮風に強いのだとか。

途中休んでしばしお喋り、3時すぎに解散でした。


今日の歩数、これくらいがちょうどいいかも。\(^o^)/
今日の歩数
今夜はよく眠れそうです。.゚+.(・∀・)゚+.


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

海も近いし 木製橋が素敵すぎです!
どなたかが イメージは生かして
安全で丈夫なもので 作り直してくださったら
(手すりもつけて^^;)
観光資源になりそうですよね!

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。