11月25日 「ジーキルの美しい庭」の設計図

ダイアリー
11 /25 2023
昨夜の夕食。鮭とほうれん草のクリーム煮など。
11月24日
この前買った鮭の切り落としを使って、クリーム煮に。♪
大根のべったら漬け、ユズを散らしてみました。


ポット苗の地植えと種まきが、ようやく終了しました。

写真に撮っても、何の面白みもありませんね。( ノД`)
いろいろと地植え

毎年、備忘録として簡単な種まき地図を描いてますが…
花壇の地図
本当は蒔き終わって書くより、設計段階から書くべきですね。

この本は、イングリッシュ・ガーデンのバイブル的な一冊。
ジーキル表紙
G・ジーキル『ジーキルの美しい庭』平凡社、2008

買ってみたものの、かなりの上級者向けでした。(つД`)ノ

眺めるだけでも楽しいけど、真似するのはちょっと難しい。

そのガーデンの設計図たるや、こんな感じ! w(゚o゚)w
ジーキル1

ジーキル2
ジーキル3
ジーキル4
これぞプロ・ガーデナーの花壇設計図ですね! ほれぼれ。

日本では手に入らない花もあり、この通りに植えたとしても、

うまく咲かせる自信がなく、私はハナから諦めました…。

でも、色鉛筆で描く花壇のデザイン図なら真似できるかな。


日本の庭の設計図も、本格的となるとこの細かさです!
日本の庭の設計


予めデザインを考えられるのは、せいぜい寄せ植え程度…。
スモーキーな寄せ植え


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。