11月26日 Hちゃん3歳のお祝いテーブル

ダイアリー
11 /26 2023
昨夜の夕食。餃子をせっせと作りました。
11月25日
餃子だとキャベツ、ニラ、椎茸と、野菜がたっぷり摂れます。
10個しっかり食べて、15個は冷凍にしました。



さて今日は、ご近所のHちゃんの3歳のお祝いです。

まだ生後5か月だったHちゃん、105歳の母のこの笑顔。♪
母とHちゃん
この3か月後に母が106歳で他界。良い思い出になりました。

以後、うちでささやかな誕生日祝いをするように。


Hちゃん、上手に「3歳です」の指を出しました。
3歳です
アメリカ風の出し方ね!(お目めはお星さまで隠しました)

毎年、何を作ったか忘れてしまうので、メモっておきます。
お祝いのテーブル

コーン・スキャロップ。これはオーブンに入れる前。
コーンスキャロップ

ブロッコリーとカリフラワーのグラタン風。
カリフラワーグラタン
上にホワイトソースを載せ、チーズを振ってトースターへ。

マカロニサラダは、タラコとパセリ。
マカロニサラダ
他に、白菜とサバのナムル風、じゃがいもの豆乳スープ、きのこの炊き込みご飯(先にきのこ類をじっくり炒めて焼き目を付けてから、といだお米、酒、つゆの素、塩昆布と一緒に炊き込むレシピ)。

今年のバースデーケーキはパンプキンパイです。
誕生日ケーキ
生クリームの絞り出しが、イマイチ…。(つД`)ノ

ろうそくを付けたとたん、ふーっと。きれいな乳歯だこと。
3歳ケーキ1

はい、カメラで撮るためにもう一度。
3歳ケーキ2
この髪型は、トトロのめいちゃんの真似ですって。

電子ピアノを弾いて、歌を歌って、ご機嫌でした。♪

きっと、あっという間に大きくなるのでしょう…。



夕方、リボンを見たら、キバがない! 抜けたのね!
キバが抜けた
どこに落としてきた? 明日の昼間、探してみましょう。

まさか、飲み込まなかったでしょうね…? (´・_・`)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。