11月28日 ブラック・フライデーは無視

ダイアリー
11 /28 2023
昨夜の夕食。白い冬野菜の煮物、アジの干物など。
11月27日
大根、レンコン、里いもの根菜に、豚バラと人参を足して。
白菜のおみそ汁、ほうれん草のおひたしと冬野菜尽くしに。


世の中は今、ブラック・フライデーでざわめいていますが、

のぞくと下手なものを買いそうなので、見ないように…。

ハンディ・チェーンソーが欲しいなあ、と思ったけど、

年に2~3回しか使わないし、買わなくてもいいかなと。

環境問題解決の第一歩は、「むやみにモノを買わない」こと。

と、地球環境活動家が言っていましたっけ…。(ノω`*)ノ



節約生活のプロ、紫苑さんの本、読み終わりました。
紫苑1
月5万円生活と聞くと、貧乏くさい、と思いがちだけど、

色々と楽しく工夫して、センス良く暮らしています。
紫苑2
好きな絵を1枚飾るだけで、豊かな心になりますね。

これは4日分の食費、千円で買った食材ですって。
紫苑3
よく使うのが鶏むね肉とイワシ、レシピも工夫しています。

手芸好きの彼女はリメイクはお手のもの、ステキですね。
紫苑4

「節約は知的な行為」 頭も使うし、工夫が身につきます。

「作り置きはしない」 一人暮らしだと無駄になるんです。

「湯シャン」 漢方の先生も、髪は週一回、湯で洗うだけと言ってましたっけ。市販のシャンプー・コンディショナーは信用できないけど、私もまだ湯シャンの域までは到達できていません。

我ながら、まだまだ修行が足りないと実感…。( ノД`) 

これ以上モノは増やさず、整理や断捨離に励みましょう。



電気の安全点検の人から、耐震ブレーカーを勧められました。

もう20年以上経っているので、経年劣化もあるし、との話。

分電盤をそっくり変えると6~8万円ですって! ひえ~。

簡易方式だと数千円。一度、見積りに来てもらいますか…。


一方、ケンちゃんに作ってもらった、鍵付きの頑丈な木戸、

こちらはなんと2万円ですみました。嬉しい~。\(^o^)/



昨日のパンジーとビオラの写真、百均マクロで撮りました。
アップ2アップ3
まん中の、ハの字のブラシ構造、分かりますかね…?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。