12月1日 青く澄んだ師走の空

ダイアリー
12 /01 2023
昨夜の夕食。友人と二人でお刺身、粕汁、鶏団子など。
11月30日
一人ではなかなか買わないお刺身は、友人が来た時に。
板粕を使って、大根や鮭入りの粕汁を作ってみました。
昔、母が作っていたっけ、と思い出し、見よう見まねで…。


友人がシニア雑誌の読者モデルに応募してみる、というので、

今日の午前中はカメラマン役で、庭に出てあれこれ撮影を。

光線もちょうど柔らかで、きれいに撮れました。(*^_^*)


ランチは、一ノ宮のピザの店 Barn’s へ。ここは安心の味。

夏は鬱蒼としていたシンボルツリーが、剪定され丸裸に!
不思議な木

ランチセットのサラダ、彩りがきれい。
バ^ンズ1
豚ほほ肉を使ったパスタの写真は、撮り忘れました。( ノД`)

クワトロフォルマッジ、ブルーチーズの方は蜂蜜をかけて。
バーンズ2
けっきょくいつも食べきれずに、残りは持ち帰ります。


このすぐ近くにケーキ屋さんがあるとの情報、探したら…

ぽつんとありました。菓子工房・杏。♪
菓子工房杏

ケーキ屋さん1
ケーキもいろいろな種類が。お試しで2種類買いました。

窓の向こうは、こんな田舎風景です。
ケーキ屋さん2

3時に友人を駅に送って帰宅。

天高く、馬肥ゆる秋…じゃなくて、もう師走でしたね!
12月の空2
12月の空1
今年もあと一か月、瞬く間に過ぎていくことでしょう…。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。