12月2日 データ移行は自分でできるか…?

ダイアリー
12 /02 2023
昨夜の夕食。外食続きでお腹いっぱいだったので、簡単に。
12月1日
具だくさんの粕汁、先日のキノコご飯の残りなど。
たまにはこんな粗食でもいいでしょう。(。-_-。)



スマホの調子が、だんだんと悪くなってきました。(つД`)ノ

充電してもすぐ減るし、画面が暗転するし、触ると温かいし。

おそらく内部バッテリーの寿命では、と店に持って行ったら、

今は、店頭でスマホのバッテリー交換はしないそうです。

説明によると、私の選択肢は3つですと。

1 スマホ本体の販売会社、シャープに連絡して修理を頼む。
2 楽天モバイルの「スマホ交換保証プラン」に入っているので(毎月500円払ってます)、交換手続きをし、6600円払って新機種のスマホを郵送してもらう。「交換保証」と言ってもタダではなかったのね!
3 店頭で新しいスマホを購入する。安くて2~3万円。

ただし、いずれも「データの移行」は別料金(5000円程度)、しかもそれができる店舗は限られており、一番近くて市原か蘇我。行くのも半日がかりになりそうです。う~ん。自分でデータ移行できないかしら…と目下研究中。

スマホの買い替えは大体3~4年ごと、とのこと。

家電感覚で、一度買ったら10年くらい持つと思っていました。

と、いまだ昭和の感覚から抜けられません。。゚(゚´Д`゚)゚。 



友人から借りていた本を読了。
87歳表紙
長年住み慣れた団地で、一人暮らしをしているシニア女性。

最初、お孫さんがその様子をYouTubeで公開したそうです。

そうしたら、このお部屋紹介の回で再生数が急上昇!

その後、一冊の本になり、これまでの人生や日々の暮らしが、

より詳しく紹介されています。それにしても若々しい!

団地でも、センスの良い暮らし方をしていますね。
87歳部屋の中
キッチンも使いやすそうだし。
87歳キッチン
食器好きのようです。一人でもちゃんとトレイに並べて。
87歳食器

つい最近、89歳のお誕生日を迎えられたとか! こちら

団地の4階に住みながら、おけいこ事も多数、お元気です。



ご近所さんに、手作りリースをいただきました。.゚+.(・∀・)゚+.
いただいたリース
ネモフィラの種をお分けしたら、海老鯛になりました。♪

土台も木の蔓で作ったとか。いよいよクリスマス気分に…。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。