12月6日 7歳児の名言「頭が真っ青」

ダイアリー
12 /06 2023
昨夜の夕食。鶏むね肉にナスのトマトソースかけなど。
12月5日
ナスが余っていたので、玉ねぎと炒めてトマトソースを。
左は、ひじきとこんにゃくと油揚げと人参の炒め煮。



友人のお孫さんが、ピアノの発表会で度忘れしてしまい、

「ぼく、頭が真っ青になっちゃった」ですって。((^∀^*))

頭が真っ白、と言いたかったんですね。迷言ならぬ名言?

末っ子ノンちゃん、大きくなってもずっと言われそう。♪

でも絵画で特賞を取るし、感性が豊かで、将来が楽しみです。



旧スマホは151グラムでしたが…
旧スマホ
新スマホは持った感じがやや重くて、計ってみたら…
新スマホ
たった18グラムでも、「重くなった」と感じるんですね!

そうそう、先日は「スマホも128GBに!」と驚きましたが、

Google Pixel 8 はなんと512GB! 値段も19万円!(゚д゚)

外国との通話もその場で通訳するとか、温度が計れるとか、

写真の編集マジック(ごまかせる?)とか、目が点に…。



暖かかった今日は、久しぶりで庭仕事に精を出しました。

ようやくモミジがここまで紅葉しました。
紅葉1206
橙色と緑色の枝を比べると、こんな感じ。
紅葉2色

春モミジの方は、ちょうど今が真っ赤に紅葉。♪
春モミジ1206
冬空をバックに、紅葉のグラデーション。
紅葉3色

今の季節は、掃いても掃いても落ち葉が積もって…。
落ち葉集め
今日は、石灯篭の奥の下草を片付けて、スッキリしました。

石灯篭は父の趣味で、私のテイストじゃないんですが、

父の遺した庭だから仕方ない、とそのままに…。(つω-`。)



お三時は、友人が持って来てくれたおいしいマドレーヌと、

世田谷の紅茶専門店のアッサムでミルクティーを。♪
お三時
ネコツリーも出しました。少しずつクリスマス気分に。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。