12月10日 ご当地ハニーの蜂蜜専門店へ

ダイアリー
12 /10 2023
昨夜の夕食。煮込みハンバーグなど。あら、全部茶色に…。
12月9日
友人がハンバーグ(生肉)を持ってきてくれました。
煮込みにするとおいしいと言うので、さっそく作りました。
キャベツと玉ねぎがどっさり入った、煮込みもどきに…。


最近、野菜や果物を売りに来るおじいさん、今日はきゅうり。

たくさんは要らない、と言ったら、これで半分、500円也。
おじいさんのキュウリ
おじいさんに押し切られると、どうしても買ってしまう…。

多すぎるので、K子さんに半分お届けしました。



今日は、近くにある蜂蜜の専門店 Hanap へ行ってきました。

去年オープンした店ですが、来るのは初めてです。

住宅街の奥、一軒家の裏手に回ると、ようやくお店が。
hanap1

靴を脱いでスリッパに履き替えて、中へ入ります。
Hanap shop

商品の棚。すべて、この近隣で採取している蜂蜜です。
hanap2
単に商品化したというより、自然の持つ力を活かしたいと、

地元の自然環境保全にも取り組んでいるとのこと。

店のまん中には、テイスティングのテーブルが。
hanap3
一番濃い右のは、チーズっぽい味で蜂蜜とは思えない!

いろいろなめているうちに、どれが何だったか混乱。( /ω)

お客さんも、入れ替わり立ち替わり、来店していました。

CHOSEI HONEY、地元・長生村の名産品になるかな…?
hanap4 
他に、一ノ宮ハニー、大多喜ハニーなどもあります。

ご当地ソング、ご当地キャラならぬ、ご当地ハニーですね。



さあ、材料もそろい、いよいよリースを作り始めました。
今年のリース
タマイブキ、ヒイラギ、アイビー、南天の実など。

あら、写真を見ると去年は月桂樹の葉っぱも挿しています。

あれはどこで調達したんだっけ? さっぱり記憶になし…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。