12月28日 未だ調子が戻らずグダグダ

ダイアリー
12 /28 2023
昨夜の夕食。また口角炎が出来たので、おじやに。
12月27日
このところ、背中のコリと胃の疲れが交代で…とほほ。
毎日、柔らかめのものをいただいてます。



昨日、散歩した池の畔にもモグラ穴を見かけましたが…
O池のモグラ穴

うちの庭にも出没。それも苗を植えたあたりに。(´д⊂)
モグラ穴
リボンが掘ってトイレにしないよう、柵を差したのに、

モグラには効果なし。これから穴がどんどん増えます。( ノД`)



風のいろさん、コメントありがとう! ホトケノザでした!

私もいつも間違えてしまいますが、これがホトケノザで…
ホトケノザ

紫の葉でやや下向きに咲くのが、ヒメオドリコソウでした。
ヒメオドリコソウ
こちらは花の蜜が甘いんですね。w(゚o゚)w

昨日の写真も、よく見るとホトケノザのようです。

次に行った時に接写してみます。まだ咲いているかな…。



今日も背中のコリがぶり返し、あれこれ体操をした後で、

ベッドの中で読書を…。なんだかグダグダの年末です。


ご近所さんからいただいた、滋賀県の叶匠壽庵の和菓子。
和菓子
東京駅大丸に入っているらしく、「東京みやげ」です。


青森から毎年送っていただくリンゴも届きました。♪
青森りんご
大きい! 王林をおろし器ですっていただきましょう。


さすがのリボンも家の中でのお昼寝が多くなりました。
良く寝るリボン
お互い、老体には寒さが応えるよね…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

食べられる草は アメリカフウロでした

Yumさん 前のコメントで ベニシアさんの知人が
教えていた食べられる草は 違っていました。
今日 自分ちの庭で 紅葉している雑草を見かけ 
(ヒメオドリコソウもホトケノザも咲いてますが)
ああ、 ベニシアさんの番組で言ってたのは
こっちだったと思い出しました!

私は草や花の名前が分からない時(レンズとかは使って
いないので PCで…)季節や特徴から探します。
「雑草 紅葉 食べられる」の画像で出てきた中にあった
アメリカフウロという草でした。
画像だと いろんなタイプがあって迷いましたが
緑の時だと https://tonysharks.com/Tree_of_life/Eukaryote/Plantae/Land_plants/Americafuuro/Americafuuro.html
赤いと
https://kamiyoumar.exblog.jp/23213072
が 私にはなじみがあります。
あるサイトでは これは紅葉しているのではなく云々・・とありました。

毎年赤いのを見ていますが 今年のは綺麗な真っ赤で
感動すらしました。(あ、写真を撮ってません・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。