2月4日 お正月の余ったお餅のレシピ

ダイアリー
02 /04 2024
昨夜の夕食。レシピを教えてもらったお餅料理です。
2月3日
K子さんがお餅とキムチを包んでくれ、ぜひ作ってみて、と。
お孫さんたちに作ったら、大好評だったそうです。(*^_^*)

メモを残しておきましょう。
お餅キムチ
フライパンに、豚バラ肉、ネギの白い部分、お餅、キムチ、チーズの順に敷きつめる。少量の水を回し入れ、フタをして中火で蒸し焼きに。全体がとろりとしてきたら、ネギの青い部分を入れ、再びフタを。お餅が柔らかくなり、焦げ目がついたら火を止め、かつお節をのせ、めんつゆを回しかける。フライパンのまま、食卓へ。

豚・キムチ・チーズの組み合わせは最強ですね。\(^o^)/

お正月に余ったお餅も、こんな形でお料理を。



冷たい雨に打たれながら、紅梅が満開を迎えました。
満開の紅梅2

紅椿は、ぽつぽつと咲き始めています。
椿0204
椿が咲くと、ヒヨドリが花の蜜を吸いに来ますが、

それをリボンが狙い、次々くわえてくる季節に…。(つД`)ノ

雨が降っていると外に出られないので、まだ安心。
テーブルのリボン

昨夜は、一緒に四大陸フィギュア選手権を観ました。

「首回りを掻いて~」と、見返り美人で催促するリボン。
見返り美人のリボン
リボンのまつげ、もう白髪かしら…?
リボンのまつげ


そうそう、2月に入ったところでふとお雛様の件を思い出し、

五人囃子の小道具を、早々とメルカリで見つけて買いました。

昨年、物置から出てきた五人囃子は、小道具が紛失していて、

残念な姿に…。でも今は、小物だけでも売っているんですね。

大鼓、小鼓、バチ、冠などの小物セットを、千円でゲット。

サイズが合うかやや不安ですが、楽しみに待ちましょう。♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お餅+キムチ料理、美味しそうね。昨日、翔子の作業所でお餅つきがあったのだけど、翔子は先週は水曜日からダウン、お餅つきにも行けなかった 😢 の。でも、つきたてのお餅をもらってきたので、それでこの料理作ってみようかな。むつ子

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。