2月13日 危険なアプリにご注意を!

ダイアリー
02 /13 2024
昨夜の夕食。塩鮭、ヒジキと豚バラ炒め、もやしのおみそ汁。
2月12日
鮭の切り身が高くなりましたね。塩こうじに1時間浸けて。
余りそうだったひじき煮に、豚バラ肉をプラスして味変。



スマホのアプリ、つい4日前の警告です。既に80万回視聴。
安全なアプリも、途中で危険なアプリに乗っ取られてしまい、

アップデートすると感染してしまう仕組みなんだとか。

録音アプリや写真加工アプリも、知らぬ間に感染していたり、

画面を切っていても、裏で勝手に課金しているアプリも!

一度「バッテリー使用量」をチェックしてみるといいとか。


最も注意すべきは中国製アプリで、中でも若者に大人気の、

絵文字サポートアプリ「simeji(しめじ)」はかなり危険そう。

また、アメリカで問題視されている中国製アプリ TikTok や、

昨年、44万人分の情報データが流出した韓国発祥のLINEも、

決して安全ではないので、使い方には十分ご注意を。

それなのに、日本の行政はどんどんLINEを活用し出して、

確定申告の予約にも使われているとか?! 平気かいな…。


と思ったら、バイデン大統領がTikTokを利用し出したとか!

ったく、トランプもトランプなら、バイデンもバイデン…。



今日はようやくバラの剪定を終えました。\(^o^)/

これぐらい暖かいと、俄然、庭仕事もする気になります。

おや、お散歩中のハナちゃんが通りがかりました!(o゚∀゚o)
お散歩ハナちゃん1
こんがりきれいなキツネ色、お鼻もピカピカです。♪
お散歩ハナちゃん2
初めてお散歩に連れ出した日は、2時間も歩いたのだとか。

10年間、一度もお散歩に連れて行ってもらえなかったので、

初めて、世界に触れたような気持ちだったのでしょうね。

それまでの辛い日々を思うと、またこっちが泣きそうに…。



リサイクルゴミを出しに行きがてら、夕暮れのウォーキング。
ゴミ出しへ1
5時過ぎても、こんなに明るくて嬉しい。♪
ゴミ出しへ2
水ぬるむ春、と言うにはまだ少し早いかな…。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。