2月15日 五人囃子がコンプリート♪

ダイアリー
02 /15 2024
昨夜の夕食。海鮮と野菜の中華風炒めもの、ブロッコリー。
2月14日
炒め物はエビ、イカ、帆立、白菜、キャベツ、シメジ、ネギ、
ピーマン、そして今回はキクラゲも忘れずに入れました。


今日から確定申告の受付けが開始、Eタックスは苦手だけど、

パソコンで書式に書き込んでいくと、勝手に計算してくれ、

それを印刷するだけ、という方法で、すいすいと出来ました。

私が利用したのは、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」。

毎年作成した申告書は、PDFで保存もしておけます。


昔は書類やレシートを整理したりで、一日がかりでしたが、

引退した今は申告するものもわずかで、簡単になりました。

あとは近くの税務署へ郵送、これで無事終了。 \(^o^)/

やはり、私は紙を手で触って確かめたい世代らしい…。



五人囃子の持ち物と被り物、これでよろしいでしょうかね。

まずは大鼓。でも、左手にも何か持っている様子?
五人囃子 大鼓
小鼓(大鼓と小鼓の違いがよく分からず。サイズは同じ)。
五人囃子 小鼓
この人にはバチを持たせてみました。大太鼓らしい。
五人囃子 大太鼓
こちらはたぶん笛だろうと。
五人囃子 笛
最後の謡の人は扇子。これでいいかな?
五人囃子 謡
まあ、これでよしとしましょう。はい、勢ぞろいです。♪
五人囃子せいぞろい
こんな早めにお雛様を出したのは、初めてかも。w( ̄o ̄)w


今日は庭仕事は休止。リボンとごろごろ過ごす午後です。
リボンと一緒
去年より、2週間も早く春一番が吹いたとか。

三寒四温、身体を壊さないように気を付けましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。