2月18日 早春の墓参、そして海まで

ダイアリー
02 /18 2024
昨夜の夕食。あんかけ焼きそば、長芋サラダなど。
2月17日
これも残り物の中華炒めに、豚肉を足してあんかけに変身。
中華麺は両面をごま油で炒め、焦げ目をつけて香ばしく。



うらうらと暖かい早春、お墓参りに行ってきました。
早春の墓苑
まだ冬枯れの風景ですが、足元を見ると雑草が元気!
元気な雑草
ブルーの小花のオオイヌノフグリ、ピンクのホトケノザ。

赤い花はウグイスカグラ。次々と草木が芽吹いています。
ウグイスカグラ


今日は遠方から来た友人と、バーンズでランチをした後…
バーンズのランチ

お天気が良いので、海までひとっ走り。真っ青な海です。
海0218

このあと我が家で、しばしお喋りを。話は尽きません。

いただいたおみやげ。右端は人形町の和菓子店の「黄金芋」。
おみやげ
通販生活のいわし、一度試してみたかったので嬉しい。♪

コーヒーや球根、「金太郎・銀太郎・銅太郎」の絵葉書も!

昨日作ったタルトがイマイチの味だったので、お出しできず、

近くのブルジュでコーヒーとケーキを。
ブルジュでコーヒー
半日では喋り足りないので、次はお泊りでどうぞ。(^-^)/

庭に咲いていた花は、オーストラリア原産のグレビレアかな?
グレビレア
最近、オーストラリアからの植物をよく見かけます。

「オージービーフ」ならぬ「オージープランツ」は大人気、

でも、もともとあちらは乾燥して暑い気候なので、

日本の湿度や冬の寒さには弱いようです。

私も何度、ユーカリを買ってきては枯らしたか。(つД`)ノ

でも性懲りもなく、今年もきっと買ってくるでしょう…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。