2月21日 がんばれ日米ハーフキッズ

ダイアリー
02 /21 2024
昨夜の夕食。菜花の中華風卵炒めなど。
2月20日
春らしいこのきれいなグリーンが、なによりのご馳走。♪ 
ネギ油を使ってシンプルな卵炒めに。いただいた金時豆も。


最近、よく観ているYouTube動画が、このParadi Show

アメリカ人と日本人の国際結婚で生まれた3人の男の子、

小さい頃から日米を行き来した結果、長男は日本の教育を選択。


お母さんは元教師だったらしく、子供たちにはずっと日本語で

話しかけて育てたので、日常会話は難なくできるレベルです。

毎年、日本に帰っては小中学校で体験入学もさせたそうで、

子どもたちが一緒に外で遊べる環境に、改めて感動したとか。

アメリカでは、一人で歩いて通学など絶対に出来ません。


ご両親も、アメリカの学校は銃や麻薬の問題で気が休まらず、

日本の学校は詰込み教育だ、イジメがあると批判されるけど、

子どもたちの命の危険度という点では、ケタ違いに安全だと。

日常の危うさを肌身で感じていたのは、子供たちの方かも…。

3人の男の子、カイ、コビ、ライアンがそれぞれ個性的で、

その成長ぶりをハラハラと見守るようになりました。(。-_-。)


子どもたちの日米比較が、すごく客観的で面白いんです。

次男坊で一見おちゃらけたコビ君だけど、観察力が鋭い。


このチャンネル、国際結婚やバイリンガル教育が中心ですが、

じつはアメリカ人パパの食レポも、100万回再生の人気ぶり。

パパのビル、日本での仕事が見つかるといいんだけど…。



お雛様を出したものの、まだちゃんと飾れていません。
お雛様の1

小さいひな人形も、一応並べました。
お雛様の2


明日は、従姉のご近所さんに最後のご挨拶へ行ってきます。

こういう時は、菓子折りもやはり三越がいいかな、と…。
三越の菓子折り


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。