2月24日 ミモザの研究(今ごろ…?)

ダイアリー
02 /24 2024
昨夜の夕食。寒かったのでお鍋を。暖まります。♪
2月23日
鶏モモ肉、タラ、白菜、ネギ、豆腐、椎茸、上にユズを。
ご飯のお供は、明太子&牛そぼろ、ほうれん草のおひたし。


ようやく晴れて、洗濯日和になりましたね。.゚+.(・∀・)゚+.

リナリア(姫キンギョソウ)の第一号が咲きました。
リナリア第一号
こぼれ種なので、思いがけないところで咲きます。


このミモザ(ギンヨウアカシア)は、去年の3月中旬に購入、

植え付けた時はまだ50~60cmほどでした。
ギンヨウアカシアの植え付け

一年近く経ったけど、高さは1mほどで、成長はイマイチ…。
ギンヨウアカシア0224
幹がまだ細くて頼りない。夏にはカイガラムシも付いたし…。

上の方の葉っぱは元気そうなんですが。
ギンヨウアカシアの葉
ネットでいろいろ研究したところ、幹を太らせるまでは、

枝をどんどんカットするように、とのこと。(つД`)ノ


こちらの細葉アカシアは、2年前のちょうど2月24日に購入。
フロリブンダの苗

約一年後の去年の1月15日の姿、まだヒョロヒョロでした。
フロリバンダ2301
支柱が必要な細さで、たしか上の枝をカットした記憶が…。

そのせいか、今年は幹がしっかりして、もう立派な木に。
フロリバンダの幹

伸びた枝は思い切ってカットした方が良さそうです。
フロリバンダの成長
ただし剪定は、花が終わってから夏前まで、だそうです。

YouTube動画の人気園芸チャンネル、カーメン君の、


ミモザの気をつけるべきポイント5点を挙げていました。

①大きくなる。苗が小さいからと狭い場所に植えると後で大変に。樹高は高くなるが、幹や枝が折れやすいので、台風など強風に注意。
②肥料を選ぶ。マメ科は自ら窒素を作れるので、基本不要。
③剪定の場所が決まっている。切る場所を間違えると枯れる。
④移植が出来ない。根が繊細なので、植え替えないように。
➄他の樹木と比べて寿命が短く、20~30年。

アカシア(ミモザ)は種類が多くて、目移りしちゃいますね。

ブルーブッシュもステキよね…いや、もうやめておきます。

ちなみに、3月8日は「ミモザの日」だそうです。



おやつにフルーツケーキを作りました。\(^o^)/
フルーツケーキ
リンゴ、レーズン、いただいたオレンジピールを使って。

ヨーグルトを入れて、しっとりケーキに仕上げました。♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。