2月27日 道楽の虫がうごめき始める春

ダイアリー
02 /27 2024
昨夜の夕食。タラの西京漬け、肉団子と小松菜の炒めもの。
2月27日
前日の余った肉団子をほぐし、小松菜と舞茸の炒めものに。
ほうれん草、ホワイトシチューの中にはブロッコリーも。


今朝、予約時間に病院に行ったら、担当の先生に急患が入り、

珍しく2時間待ち。( ノД`) でもその後、胸のレントゲンから、

胆のうのエコー検査、診察、会計まで、1時間で終了しました。

10年前から右胸に小さい影があり、胆のうの壁が厚いのですが、

先生の見立ては「2年前と変わりなし、特に心配はなし」。

また2年後の検査となりました。これで一安心。o(^▽^)o


帰りに寄ったホームセンターで、ルンルンと花苗を購入。

ブルーデージーのこの色、吸い込まれそうですね。
ブルーデージー
つぼみがたくさん付いてます。これで1ポット128円。
つぼみがたくさん

紅色のラナンキュラスは、薄紙みたいな繊細な花びら。
ラナンキュラス
明日、鉢植えにしましょう。


夕方、メルカリで買った花の苗も届きました。

牛乳のパックに入れて、第四種郵便で送られてきました。
プラティア1
プラティア2
これはプラティア(ブルー)の苗です。.゚+.(・∀・)゚+.
プラティア3
咲くと、こんな具合にグランドカバーになります。
プラティアの花

メルカリで苗を買う道楽が、また始まってしまいました。

この辺の園芸店には置いてない花苗など、見ちゃうとつい…。

ネットの園芸店で買うと、郵送費が高くついてしまいますが、

メルカリは家庭園芸なので安いし、多くが郵送費込みです。

これまでいろいろ買ってみたけど、育つ確率は3~4割かな。

うまくいかないケースもありますが、花が咲けば嬉しさ倍増!

私の道楽はギャンブルよりまし、って半分ギャンブルかも?


そうそう、友人からもらった冷蔵庫に1年入っていた球根、

昨日植え付けました。左はピンクすずらんだけど…
球根2種
右が何だっかた、すっかり失念。咲くまで待ちましょう…。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。