3月1日 庭でふきのとうを発見

ダイアリー
03 /01 2024
昨夜の夕食。ブロッコリーと豚肉の中華風炒め、煮物など。
2月29日
皮をむいたナス2個を入れたのに、存在感がなし…?
煮物は大根、レンコン、さつま揚げ、椎茸。


今朝も、6時前に震度4の地震がありました。(つД`)ノ

ガタガタと揺れたとたん、リボンはそれっと外へ飛び出し、

私もサンルームのサッシを開けて、しばらく様子見でした。

まあ仕方がないけど、一番困るのはお風呂。入っている間に、

地震が来たらと思うと落ち着かず、さっと烏の行水です。

田舎なので高い建物もないし、家の延焼もないだろうし…

と、都会に比べたらまだましかも、と思うことにします。



今日は、葡萄棚の隣の日陰の草取りを。\(^o^)/
日陰草取りビフォー
カラスノエンドウがびっしりと覆っています。

おや、奥の方にフキノトウを発見。.゚+.(・∀・)゚+.
ふきのとう1
昔はフキがもっと生えていたけど、年々少なくなりました。
ふきのとう2
これはもうトウが立って、花が咲いています。
ふきのとう3
もう少し早く気づけばよかった。でも「春が来た」気分に。

草取りが終わり、隠れていたヤブランの姿も見えました。
日陰草取りアフター

これが、よく似ていて間違えそうになるんです。
似ているふたつ
左はおそらく忘れな草、右は雑草のオランダミミナグサ。

いつの間にかリボンがそばに。アジサイの枝にスリスリ?
紫陽花とリボン
こうしてみると、陽ざしはもう春です。3月ですしね!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yum

106歳の母を見送り、ネコのリボンと二人暮らしになりました。家族や友人に「今日も元気」を伝える手段として、ブログを活用することに…。日々の雑記、庭仕事、リボンのことなどをゆるゆると綴っていくつもりです。